''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ヤマサの昆布つゆを使って、タラの常夜鍋にしてみたら より。

朝から不安定な天候です。
曇った1日も珍しいです。
曇ったと言えば、私の体調でしょうね。

芳しくありませんね。
今日は、オフでしたから、家に居りました。
久しぶりにユーチューブ三昧でした。
たまには、こうしたオフの1日もいいです。

とは言え、洗濯などの家事は、欠かせません。
やはり、男たるものこざっぱりしていることは、必要です。
すでに、中年ですから、加齢臭もしているかもしれません。

気持ちだけは、若いつもりです。
とは言え、洗濯してる最中、裏庭のプランターも手入れしようとしています。
また、プチトマトを今年も作ります。

不思議と、何か生えています。
雑草と言うわけではないようです。
何の植物かしれませんが、新芽が出で、なかなかご立派です。
土をいじると、心が落ち着きます。

プランター2個程度で、偉そうなことは言えません。
やはり、百姓のDNAが入っているようです。
イメージ 1

今晩も、家から出ずに、鍋でもして食べようと思います。
そんな時役立つのが、濃縮出汁です。
今回使ったのは、ヤマサの昆布出汁です。
希釈する倍率によって、うどんなどの麺つゆにも、おでんにも使えると言う優れものです。

今日は豆腐があったので、豆腐とほうれん草とタラの鍋にします。
我が家では、常夜鍋と呼べる定番です。
豚肉と豆腐、そして野菜です。
白菜でもいいし、ほうれん草でもいいです。

毎晩でも頂ける飽きの来ない鍋です。
このまま、強い目に味を付けて寄せ鍋風にしてもいいし、薄い目にしてポン酢で頂いてもいいです。
先日の日曜日に作ったうどんも、この出汁がベースです。
なかなかいけます。

体調の悪い日は、ゆっくりして家で過ごすのが、一番かもしれません。
資料の整理もいないといけません。
グウタラした1日を過ごしています。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁のお蔭です。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせます様に、祈るばかりです。

最後まで、元気だったらというタラ鍋の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。