''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ソーダー割りに最適な激安ウイスキー・マリガンを呑む より。

何やら天候が不安定ですね。
昼間の突風と一時的に強い雨でした。
何か変ですね。

大阪でも、地下鉄中央線が落雷の為に、一時ストップしたみたいです。
メールで連絡が入りました。
意外です。

災害には、やはり人間社会は弱いです。
最近、強くなったものと言えば、私的には洋酒です。

若い頃にはよく呑んでいましたが、40歳を超えては、なかなか呑む機会がなかったです。
それが、ここ1ヶ月ほどよく頂きます。
食事を終えて、帰宅しますので、家での晩酌に、日本酒が少なくなっています。
家で食事する時には、日本酒の晩酌は、必要です。

食事終えての晩酌になると、ツマミも軽いナッツぐらいで、十分です。
何もなくても大丈夫です。
洋酒と言っても、激安のウイスキーですね。
イメージ 1

近くのお酒のディスカウントで、特売していました。
最近よく呑むマリガンです。
よく分かりませんが、スコットランドウイスキーをフランスで瓶詰めしたウイスキーのようです。
ただ、味はいいです。
ラムレーズンのような甘い香りが特徴です。
ソーダー割りによく合いますね。
激安価格、1本780円、それで2本買うと、なな、なんと1500円です。

朝の連続小説『あまちゃん』で言うなら、「じぇじぇ!」級です。
もっと驚くなら、「じぇじぇじぇ!」となります。
今年、これ流行りそうですよ。

あまちゃん』は、意外に面白いですね。
視聴率も22パーセントを超えているとも聞きます。
朝から元気になれる東北の海の話です。
東日本大震災の東北の為にも、頑張って欲しいです。

主人公は、海女さん希望の能年玲奈(のうねん れな)さん演じる天野アキです。
郷里は、同じ播州人です。
そう思うと、余計に頑張ってもらいたいです。

お母さんの天野春子は、私たち世代のアイドル・キョンキョン小泉今日子さんですね。
少し前のドラマ『最後から二番目の恋』も好評でしたね。
祖母の天野夏は、名優・宮本信子さんです。

存在感が違いますね。
ナレーションも、宮本さんです。
なかなか格調高いです。
それに、出演している役者さんも、実力者を配置した布陣に、力の入れようが違います。

天野家には、いろいろと事情があるようで、少しずつそれも話の中で展開されていくと思われます。
家族中心の話には、やはり朝のドラマと言う感じが落ち着きます。
いい感じのスタートとも言えますね。

でも、私が見るのは朝でなく、夜です。
録画したものを見ています。
これが晩酌のドラマと言う事になりますね。

ソーダーで割って、マリガンを頂くと、一日のスイッチがオフになります。
やはり、アルコールが呑めるのは、嬉しいです。
下戸に産まれなかったことは、人生最大級の嬉しさかもしれません。

一度もあったことがない父方の祖父が、お酒に強かったと聞きます。
その遺伝なんでしょうね。
ご先祖さんに感謝です。

父は、ほんの少ししかお酒が呑めませんから、隔世遺伝でしょうね。
本当に、ありがたいことです。

最近になって、ソーダー割りとて出会えた気持ちになっています。
それまで、あまりウイスキーソーダー割りは呑んだことがなかったです。
あの菅野美穂さんのCMに触発されました。
だって美味そうなんですからね。

ただ、角じゃなかったですれどね。
このマリガンは、スペイサイドのシングルモルトを中心にブレンドされたスコッチウィスキーですが、兎に角、甘い香りと味が、気に入っています。
ほんにラムレーズンの雰囲気がいいです。

これで、特売価格なら、1本750円ですよ。
皆さんご一緒に、「じぇじぇじぇ!」です。
どや顔も出ます。

名前のマリガンは、何か怪獣のような名前ですね。
ウルトラマンに出てきそうな雰囲気がします。
そう昭和の感じがいいんです。
今年の昭和の日も近いです。

まさに私の恩師に命日でもあります。
デスクの上に、恩師の写真を置いています。
いつも見守ってくれる気がしています。

恩師もウイスキーがお好きでした。
命日には、まだ残っていたオールドパーで乾杯してみようと思います。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝して暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏にくらしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、あまちゃんのフレーバーある話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。