''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ロワジャパンで購入したS21HT用の激安バッテリー・PBS21HTZ10を吟味 する。

先日来、使っているスマートフォンのバッテリーの持ちが、異常に低下しています。
やはり、2008年以来、5年近くも使っていると、バッテリーの寿命かもしれません。

 

愛用のスマートフォンは、2台です。
1台は、ダイアモンドの愛称で知られる名機・S21HTです。
もう1台は、こちらも歴史的な功績のあるIS01です。

 

どちらも、我が家では現役のスマートフォンです。
そんな古いのを使っているのかと驚かれます。
いたって、私の使用には、十分事を得ています。

 

最新式のスマートフォンなら出来る事でも、我愛機たちでは出来ない事も多いです。
でも、私の使用には十二分に働きに、応えてくれます。

 

早朝目覚めて、時間が早いときは、布団の中で、ユーチューブ三昧です。
そんな時は、2台の内、S21HTが登場です。(横着でしょう)

 

5年近く前のスマートフォンでありながら、音質も画質が綺麗です。
画面が小さいだけに、綺麗に感じます。
もちろん、動画のサイズが大きい物は、見られないこともありますが、布団の中でのユーチューブには、関係がありません。

 

テレビ番組や落語の動画を見るときに使います。
こちらも、枕元に置いて、小さなモバイルのテレビみたいな使い方をしています。
何か検索したり、ネットサーヒィンするなら欠かせません。
文字入力に、キーボートが付いているのは、私には必要不可欠です。

 

こうした2つの使い分けが、今の私の使い方です。
最新式のアンドロイド4.2には、興味はありますが、私の使い方では、無用かもしれません。
ただ、私のネット環境では、あと7インチのタブレットがあれば、もっと完璧かもしれません。

 

最新式が出ると、また買い換えるのも、苦手です。
キャリアとの契約は、していません。

 

あくまでも、WiFiを通して、インターネットに繋げています。
家のパソコンもすべてこの無線ランを通して、ネットに繋げています。
ですから、NTT回線ももちろん光回線も、我家にはありません。

 

これだけ使って、家でも外でも使い放題で、月3900円を下回っています。
電話会社に支払うパケ放題を考えると賢いやり方です。
少し機器に慣れている方の多くが、私と同じ方式を取られていると自負しています。

 

じゃ、スマートフォンは、基本白ロムで、購入するようにするスタイルです。
とは言えは、白ロム購入のスマートフォンです。
同じ機種を、2台ほど購入しました。
1台は、人に頼まれて仕事で購入した分です。

 

3Gの形式では、動画もスムーズではないはずです。
最新の4GなどのLTEサービス「Xi」(クロッシィ)でも、デモ機を使いましたが、WiFiと変わりませんね。
値段が安くなるなら、そちらにキャリアを変えるかもしれません。
今の所は、まだこれでいいです。

 

やはり、国民の多くが携帯電話会社に騙されてる感じが強く感じます。
外国では、スマートフォンの機械だけ購入して、携帯電話会社を、別個に選んで契約するのが普通です。
SIMフリーですからね。

 

ただ、スマートフォンの端末機械が高いと言うのもありますが、日本の場合も2年の縛りと言う意味では、変わらないでしょう。
その意味でも、ユースのスマートフォン端末を購入して、使えばいいと思います。

 

ただ、使い込んだ物は、NGです。
私の場合は、ほぼ新品に近い物や未使用品をネットで見つけて購入しています。
説明書も箱もCDも入っている新品と変らない物です。

 

ほぼ、1万円以下の予算で納まります。
とは言えは、新しい商品が出回っても、購入しようと思う魅力ある商品が少ないです。

 

最初、S21HTを購入した時、まだスマートフォンという名称が一般的ではなかったです。
こんな小さい端末で、圧縮した動画やユーチューブの動画が、見れたことに感動すら覚えました。
使っているS21HTを見て、「それ何?」と「どうやって使うのか?」と聞かれることも多かったです。

 

この機種は、ソフトバンクもドコモもauイーモバイルも、ほとんどの携帯電話会社からも発売された歴史的に珍しい名機でした。
こんな機種は、アイフォンを除いてもうないでしょうね。

 

そんな愛機S21HTも、バッテリー問題は、突き当たりました。
OSもWindows Mobile 6.1 Professional と言うから、骨董品です。
もちろん、rootかして、Android2.2やAndroid4.0には出来ますので、そちらにしてもいいのですが、速度が遅くと言うのを聞くと、このままでもいいやと思いましたね。
モリーも少ないですから、今入ってる音楽や動画を消さないと、root化出来ないですからね。

 

それらも含めていろいろ考えて、四苦八苦しながら考慮して、まだまだ検討しても、現役使用にこだわります。
まだ、S21HT使っているユーザーもいるはずです。
古いものでも大切に使うことに、喜びを感じる人間は居るはずです。
それじゃ、まるでBOOK OFFの店内放送みたいですね。

 

古くても使えるんですから、不便はありません。
不便なら、買い換えます。

 

とは言え、バッテリー問題の解決は、バッテリーの交換でしょうね。
そんな中、バッテリーは高くです。
4,000円から5,000円はします。

 

S21HTの未使用品なら、7,000円もあれば手に入ります。
その意味からも、如何にバッテリーが高いか、分かります。
そんな中、アマゾンのサイトで、激安バッテリーを見つけました。
イメージ 1

ロワジャパンで購入したS21HT用の激安バッテリー・PBS21HTZ10です。
もちろん、二つ並べると、純正品ではありません。

 

右が純正品です。
白いのが、今回購入したバッテリーです。
ただ、今使っているバッテリーなら、長くて2時間も持ちません。

 

それが、先日到着して、使って見ると、半日近くは使えそうです。
S21HTの復活です。

 

送料込みの価格で、900円です。
激安です。
ただ、こうした会社からバッテリー購入するのに、不安はあります。
カード決済ですしね。

 

実は、この会社でバッテリー購入したのは、これで2度目です。
ですから、商品に関しては、理解しています。
もちろん、今でも、購入したバッテリーも使っています。

 

スマートフォン全盛ですが、バッテリー問題は、大きいです。
予備のバッテリーも持つか、別売りのモバイルバッテリーを鞄に、所持しているかも多いはすです。
ビジネスマンには、必要不可欠です。

 

私、基本携帯電話とスマートフォンは、別にしています。
スマートフォンは、携帯電話ではありません。
インターネット端末ですからね。
つまり、小さなパソコンと言う意味合いで、購入しないと、後で後悔します。

 

スマートフォンから、ガラゲーに戻す人も多いと聞きます。
残ったのは、清算した残額と違約金の支払いだけですね。
偉い高い授業料だったと思えば、いいでしょう。

 

その意味では、私は少しだけ先見の明があると自負しています。
どんな物でもそうです。
一度、こうと思って購入すると、長く使おうと思います。
思わないと購入しません。

 

恒久性(こうきゅうせい)と言う言葉が好きです。(かんとうしょうえの造語です)
長く使えることを、念頭に置いています。

 

それに、メーカーも売りっぱなしでなく、長く愛用できることに主眼を置いて欲しいです。
高い機械なんですからね。
やはり、シャープとかは、特にユーザー大切にしていないなぁと、思いますね。

 

そのツケが、ここ一連の問題に繋がっているように思えます。
お客も従業員も株主も大切にしない企業が、存在する理由はないでしょうからね。
大阪商人の本質が、無くなっている様に思えます。

 

初心に立ち返る。
ここにあると思います。
それとも、「無功徳」と意味深に諭しましょうかね。

 

とりあえず、バッテリー購入で、もう少し使えそうです。
ありがたいことです。

 

日々の暮らしの中にこそ、幸せはあります。
私は、それを短くちびたら、交換しますよ。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

 

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、ダイアモンドの光が蘇った話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。