''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

北浜のバラ園に、愉快な仲間の突然の出現 より。

昨日は、淀屋橋で祝杯を上げた呑み会の話でした。
それにより、40分ほど前に話は、遡ります。
相方との待合せの場所は、北浜のバラ園でした。

京阪電車の広告も相まって、平日にもかかわらず、お客さんでいっぱいです。
併設されているレストランも、これまた大賑わいです。
やはり、バラの効果は偉大です。
イメージ 1

バラも綺麗に咲いています。
大振りのバラが目立ちます。

公園一面、色とりどりのバラの彩と、微かな薫バラの香りです。
うーん、何とも上品なローズの香りです。

それも、複合していても、一つ一つの香りには、品があります。
やはり、バラの風格でしょうね。
イメージ 2

綺麗に咲いています。
最近流行のスマートフォンで、上手に写真を撮られています。

純粋に、カメラを持たれているのは、やはり、この時間帯なら、カメラ女子さんです。
大きな望遠かと思われるようなカメラを、ご持参の女子カメラマンもいますね。

最近、写真が簡単に撮れるのがいいです。
スマートフォンでも、携帯カメラでも、携帯電話でも、カメラ機能はいいですよね。

最近のスマートフォンのカメラも凄いです。
魚眼レンズの設定が出来るものがあります。

アイフォンなら、裏面のカメラに取り付けるようなものが、一時期人気でしたね。
最近はとんとお見かけしません。

それとは逆によく見かける物があります。
前回の鴨川でも、出会った珍客さんです。
イメージ 3

ヌートリアですよ。
それも、写真受けがよさげです。
皆さんのカメラの前で、写真会を開いているかのようです。

逃げもしません。
逃げる気配も感じません。

何だか仕草が、おやじ臭いです。
体をかいたり、背中をポリポリしたりしています。
意外に、綺麗です。
大阪のヌートリア、私の中では、「ヌーちゃん」と呼んでいます。

この大阪まヌーちゃん、これまたお洒落です。
体にも、汚れを感じません。
川の中で、体を綺麗に洗っています。
毛足がはっきりとしています。

匂いも、1.5~2メートルの距離でも、感じません。
やはり、暑いから、何度もシャワー浴びている感じです。

人が集まって来ましたが、一向に気にせず、花壇の上がって、バラを食しています。
美味いのか、意外に勢いよく食べています。
そんな楽しみ方もあったとは、驚きです。

外来種と攻撃されることもありません。
生きているのですからと、むやみに餌は与えるのは、良くないと学習しました。
でも、人間と共存出来れば、それもいいのかも知れないと思いますね。
命は、やはり尊いですからね。

それでも、一面にバラの花が咲いていると、何やら天国にでも居るような心持ちです。
穏やかに過ごせる喜びを感じています。
しんみり、一人幸せを感じていると、相方の声がかかります。
「こっち、こっち」
今いいところなんですけどね。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せはあります。
ありがたい仏縁に感謝して、暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、バラ一面と珍獣一匹の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。