''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

夏に向って、タバラー健在 より。

雨降りの京都です。
今もしとしとと、雨音がしていますね。

雨音も悪くはないです。
雨が降ると湿度が上がります。
何か刺激でも欲しくなるのかもしれません。

最近、味噌汁にも一味唐がらしをフリフリしています。
アクセントと言うくらいに、振るだけです。
塩分を少し控えることも出来ます。

気温が上がれば、何かもっと刺激を欲します。
特に、辛い物が食べたくなる傾向があるようです。
胃を刺激して、食欲がアップする為の刺激かもしれません。

休日の昼となると、イタリアンやナポリタンのスパゲッティーと言えば、かならずフリフリするのが、タバスコです。
先日も、ミートソースのスパゲッティーに、タバスコをフリフリして頂きました。
昨日の記事にしたトマトのサラダにも、タバスコをフリフリします。

少しの刺激が、何やら美味しく感じることもあります。
先日の座・和民でも、ピザにタバスコが付いてきました。
こうなると、高刺激を求めて、フリフリし過ぎます。
イメージ 1

家でも、タバスコは、よくフリフリしています。
意外と和食にもよく合います。
白菜の漬物や豆腐など、淡白であっさりした物によくあります。

夏場でも、鍋をよく頂きます。
ポン酢にあう豚肉ベースの水たきには、この時期の水菜かホウレン草にも、豆腐にも、タバスコを少しだけフリフリして、頂きます。
意外に私の食する食事に、全般的に合うのが、タバスコです。

このような意味からも、私的に言う「タバラー」です。
タバスコの好きな人種なんですね。
辛いものは基本苦手です。
ところが、とうがらしのピリッとした辛味は、すこしなら美味いと感じます。

火の噴かない程度の軽微なタバラーです。
あまり辛いモノは、体に良くないと聞きます。
ですから、10倍カレーや20倍カレーと言うものが、美味しいと感じる人種ではありません。

夏に向って、少し助走を付けています。
少しアクセントのある辛さが、私にはちょうどです。
からと言えば、最近ユーチューブでよく見る動画があります。

「KARA」の動画です。
その名も「KARAが好きになってしまう動画」です。
KARAの初期からの代表作ですね。

意外に、歌にダンスにはまってしまいます。
『ジェットコースターラブ』のジェットコースターをイメージしたダンスは、なかなかいいですね。

KARAのインタビューも、ユーチューブでよく見ますが、大したものです。
たどたどしいながら、日本語も上手です。
やはり、その努力は凄い物だと感じますね。

メンバーの一人、二コルは、アメリカで育った韓国人で、韓国語もほとんどしゃべられなかったと聞きます。(千原ジュニアケンドーコバヤシの異色トークバラエティーにけつッ!!』の動画より )
英語、韓国語、日本語と、トライリンガルですからね。
短期間に、これだけのことが出来るようになるんだと、感心させれます。

そう思うと、私は何をしているんでしようね。
まだまだ、努力が足りません。
そう思う日々ですから、布団の中で、動画三昧もなかなかいいですよ。

朝起きて、5時前だと、少しお気に入りの動画を、布団の中で見ています。
寝たばこならいけませんが、寝動画なら誰にも迷惑掛けません。
火事の心配もありません。

その代わりに、何やらハートの火が点きそうです。
最近、お気に入りも増えつつありますが、刺激のあるものは必要ありません。
定番のものでいいです。
そこは、辛い食事とは違って、刺激を求めないタイプかもしれません。

刺激のないような生活ながら、毎日ブログを続けるのは、ささやか私の刺激です。
あれもこれも書きたいことがあります。
人様にお知らせするような立派なことではありませんが、どうしても書き記したいこともあります。

私にとっても個人の手控えとも言えます。
私にとって、ブログとは毎日をゆっくり読み返した時に、まるで日記のような存在です。

単なる日記では、ありません。
毎日書くことによって、自分との対話の時間です。
これが、一日の平凡な暮らしの中で、とても大切な刺激なんですね。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せはあります。
ありがたい仏縁に感謝して、暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、タバスコと違って刺激の薄い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。