''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

しょうがパワー 厚揚げにしょうがあり より。

朝から雨模様です。
まとまった雨になったものの、雨が続くのは気持ちと体調が下降気味です。
こんな時、美味い晩酌でも、楽しんで、憂さでも晴らしたいですね。

気分だけでも、晴天と行きたいです。
先日、近くのスーパーで安くなっいた物に、厚揚げがありました。
私は、これが好物です。
豆腐が好きな年頃になったのかもしれません。

肉肉肉の暮らしを望みません。
魚や野菜のあっさりしたものを、食すようになったと思います。
最近では、食べ順ダイエットを実行しています。

まず、野菜を特にサラダを食しています。
それも意外にたっぷりです。

その中でも、特にトマトは好きです。
少し前のネットの記事に、酒呑みにはトマトがいいそうです。

冷やしたトマトは、若い女性の人気メニューと聞きます。
居酒屋さんでの、略称は、「トマスラ」です。
トマトのスライスを略して、「トマスラ」です。

よく出ます。
利益率もいいですからね。
1個80円ほどで仕入れて、冷やしてカットして盛り付ければ、350円でいけますね。

出来れば、マヨネーズ付けて食べたいのですが、やはり、マヨネーズは、高カロリーの代表です。
これはいけません。
ノンオイリーのドレッシングがいいかもです。

サラダの次は、おかずです。
最後に、ごはんと言う順番を守っています。
その頃には、ごはんが入りません。
これなら、ダイエット出来そうです。

晩酌タイムなら、ごはんはありません。
日本酒が、お米ですから、多くは呑めません。

居酒屋さんでも、豆腐は重宝します。
とりあえずのメニューと言えば、枝豆と冷奴が上げられます。
豆腐は、温かい方が、私の好みです。
温奴か、厚揚げ豆腐を頂く事が多いです。

家でも、ガスレンジのグリルで、手軽に厚揚げに焦げ目をつければ、完成です。
焼くだけです。
その代わりに、摩り下ろしたしょうがをたっぷりと乗せます。
しょうがは、体を温めます。
冷房で冷えた体も、これでリセット出来ます。

貧家では、エアコンは置いていません。
ですから、過度の冷えはありません。
とは言え、窓を開けて寝ていると、寒くて目が覚めることもあります。
日本家屋の凄さですね。
基本、夏の暑さの為に設計されていますからね。
イメージ 1

蛤の皿に、家紋で言えば、違い菱(ちがいびし)のようにして、焼いた厚揚げ豆腐を盛り付けています。
ちろん、天には摩り下ろしたしょうがと、一味の嵐です。

刻んだ青ネギを散らしてもよかったです。
黄色、赤、緑の配色が、何とも言えず、食欲をそそるはずです。
この日は、緑のない赤と黄色のコラボです。

青雉さん抜けたら、緑の大将が出て来るんでしょうかね。
色の配色なら、白もありそうです。
とは言え、ストーリーの中では、過去の英雄「藤虎」が、大将のようですね。

色じゃなかったと言うわけです。
犬、鳥、猿、虎、と言うなら、雉は辻褄が合いません。
洗濯好きの鶴でも良かったはずです。

二等兵のイメージが付いている勝新を、いきなり大将で登場では、それなら上等兵田村高廣さんも、憲兵成田三樹夫さんも、出して貰いたかったです。
青雉さんと一緒の出演なら、私たち世代には、「工藤ち~ゃん」と台詞を言って貰いたかったですよ。

今日の話は、しょうがの香りより、しょうわの香りが強いです。
厚揚げ豆腐の焼けた香りは、何とも言えず、しょうが醤油によくあります。

美味いです。
日本酒にも、ビールや発泡酒にも、よく合います。
しょうがパワーで、少し体調も戻したいです。

何でも、しょうがに頼ります。
まるで、神頼みのようでしょう。
だって、しょうがは、ジンジャー(神社)と言うくらいですからね。(鉄板です)
信じる者は、救われます。
ありがたいです。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せはあります。
ありがたい仏縁に感謝して、暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、こんなしょうがありの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。