''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

サッポロ 極ZERO を呑み干す より。

今日も暑かったです。
真夏日でしたね。
京都では、35度は雄に超えています。

昨夜も寝苦しいなかったです。
体調も計りながら、体を冷やさないように注意しています。
それにしても、途中で目が覚めたほどでした。
寝汗もたっぷりです。

今夜もその傾向になりつつありそうです。
本来は、週一の休肝日にしようかと思いましたが、アルアルの力を借りて、一気に睡眠の入ります。
そうしないと、寝付けそうにないかもです。
イメージ 1

先日来から何度か呑んでいますサッポロ 極ZEROです。
驚異のプリン体0の発泡酒です。

家では、ほとんど発泡酒を呑んでいます。
外の場合には、ビールしかありませんから、ビールを呑みますが、発泡酒を呑みなれていると、ビールは甘くくどく感じます。

発泡酒と言う分野の方が、私の食事スタイルとよく合います。
少しあっさりしていますが、呑みなれるとこちらの方が、好きですね。

ビールの代用品ではありません。
私の場合、発泡酒の代用品が、ビールと言うことになります。
居酒屋さんでも、メニューにしてもらいたいです。
少し、単価が安くなりますからね。

居酒屋さんの利益は、飲み物が占めています。
食べ物は、コストが上下しますが、飲み物は安定しています。
チェーン店なら、一括購入ですから、多く注文すれば、それだけ仕入れ単価が下がります。
すると、もっと利益が出る安定して、利益を出してくれます。

あれはいつでしたかね。
キャベツが以上に高騰した時がありました。
お好み焼き屋さんや、串カツ屋さんは、悲鳴をあげていたことでしょう。
そうしたリスクは、食べ物屋の宿命です。

その為、冷凍食品などを使用すれば、こうしたリスクも回避できます。
ただ、味と値段は反比例しています。

人間も似ているかもしれません。
いい暮らしをしたいと、利益を求めると、時間や煩わしい雑事に追われて、求める幸せと反比例します。

どこかで、自分の求める幸せと、利益の歩合を、譲歩しないといけません。
ほどほどが、一番です。
自分の分にあった暮らしが、一番です。

発泡酒が値段の安いから呑むのも、よく分かります。
でも、味でも私は発泡酒の方が、好きですね。
まぁー、いろんな銘柄がありますから、すべての発泡酒が口に合うとは言えません。
その中にあって、サッポロ 極ZEROは、なかなかいいです。
これもありです。

持病に痛風を持つ私としては、プリン体0の発泡酒は嬉しいです。
糖質0もいいと思います。
出来れば、アルコール度数 4パーセントじゃなくて、7パーセントから10パーセント以上の高アルコールもあって、いいんじゃないでしょうかね。
まるで、外国製のビールみたいですけどね。

どうしても、高アルコールの発泡を酒呑みたい時は、少しウイスキー入れています。
友達のおじいちゃんが、やっていた方法だと、学生時代に習いました。
時々、高アルコールのビール呑みたくなると、安いウイスキーを入れています。

ほんの少しです。
入れ過ぎると、味がウイスキーベースの味になります。
ほんの少し入れると、何やらハイになれますからね。

今日も少しだけ、入れちゃいます。
勢いつけて、就寝します。

もちろん、エコな我が家は、微風の扇風機の風をタイマー設定して、涼やかな寝ています。
当然の事、エアコンはつけていませんよ。
そんな暮らしでも、ドラゴンボールじゃないけれど、意外にへっちゃらです。
自分流のスタイルが馴染んでいます。

わが道を、今日も長安に向って進むだけです。
ありがたい事です。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せはあります。
ありがたい仏縁に感謝して、暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、貧家の何事もゼロを意識した話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。