''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ブレンディドスコッチウイスキー Grant’sをソーダ割りで割ってみた より。

今日も暑かったです。
その余波は、体に出ています。
少し寝苦しいです。

それは、昨日の晩酌の話のように、ぐっとアルアルで煽ります。
少しの発泡酒と、ウイスキーソーダ割りが、最近の定番です。
ウイスキーの水割りも呑みなれると、これまたいいです。

何と言っても、つまみが無くても、別に困りません。
ビールや発泡酒、そして、日本酒を楽しむなら、やはり肴が必要です。
その点、ウイスキーソーダ割りは、何も無くても楽しめます。

ダイエット中に私にはいい感じです。
ダイエットと言っても、食事はしっかりしています。
食べ順だけでも、ここ1ヶ月半ほどで、3kgダイエットできました。

最初に、野菜サラダや野菜を食します。
ここが大切です。
よく噛んで、満腹中枢を刺激して、ごはんは一番終わりに食べます。
一膳の半分もたべません。
時には、数口だけで終わりの事もあります。

この辺が、体重ダウンの決め手です。
無理はしません。
基本、和食の暮らしです。
イメージ 1

晩酌タイムに、軽くソーダ割りです。
ブレンディドスコッチウイスキー Grant’sです。
いつも1,380円商品が、980円とセールしていました。
これならと、買い求めました。

味も悪くないです。
高いウイスキーは、常飲できません。
ないと寂しいですからね。

いつも予算1,000円程度を目安にしています。
呑むのは、500mlの炭酸水、1本程度です。
それが、自分の適量です。
次の日に残らない量です。

何事も加減が必要です。
勢いつけて、一気に睡眠です。
心地よい程度に、しています。

本来アルコールを呑んで就寝するのは、体に良くないのは分かっています。
でも、呑まないと要られないと言うより、呑む事で精神の安定が得られます。
それと、気持ちのオンオフのスィッチなんです。
ハイ、就寝モードと気持ちも変わります。

このブレンディドスコッチウイスキー Grant’sは、瓶に特徴があります。
瓶が三角なんですね。

上から見ると、三角です。
持つ時、持ち易い感じもします。
ウイスキーの瓶は、丸い方がいいです。

ただ、このウイスキーイカーは、ウィリアム・グランツ社です。
1887年の創業の老舗です。
ウィリアム・グランツ社は、有名なモルトグレンフィディック」を出しているようです。
確かに、三角瓶が特徴的です。

このブレンディドスコッチウイスキー Grant’sは、ソーダ割りには合うと思いますね。
「そう思いませんか?」という質問に、「そーだ」と言う返事が聞こえそうです。

ウイスキーソーダ割りのテレビCMに、呑みたくなりますよね。
やはり、小雪さんより、菅野 美穂さんです。
あんな方に、薦められると、呑めなくても呑みますよね。
あっちは、四角で、こっちは、三角です。

♪ チョイとでました三角野郎があ、四角四面の櫓のうえでえ~

有名な上州の八木節ですね。
三角と四角の音の響きが、少し滑稽な民謡です。

ところで、この三角野郎は、角があって、なかなかの問題児と言う事ですよね。
どこにでも、必ずいるのが、この手に輩です。

人の中にも、本来菩薩に世界に暮らすような方が、人間界にお住みになることがあります。
手続き上の手違いでしょうね。
それと同時に、本来人間世界より下位の世界の住人が、こちらも手違いで、人間界にやって来ます。

もっとも、何か意味があるのやらしりません。
天のみが知る事です。
こうした輩が、非道なことをなします。
見た目は、人間の姿をしていますが、粗暴な言動に手を焼きます。
人の体には、人の魂が、入るはずです。

この入れ違いは、あると思います。
自分の性が、違う方もこの入れ違いでしょうね。
このも手違いの一種です。

人の魂は、あの世と言う世界から、現世にやって来る時、魂と肉体が癒着します。
失敗することも多いと思います。
あの薄暗い山道に並んで、鳥居をくぐって、祠に入る順番にも寄るのかもしれませんね。

そうした危険な世界の中に、人は住んでいるという事です。
そうなると、類は友を呼びます。
悪さをする人は、そうした友も求めます。

そうした悪い縁に引っかかってはいけません。
そう思っても、事故と同じで、向から当ってきます。
自分がどんな気をつけていても、油断はありますからね。

そうした悪い縁に避けるのは、やはり仏縁におすがるしかありません。
まずその為には、悪い行いをしないで、いい行いをすると言う事です。
仏の世界は、これが基本です。
この世は、悪い縁を断ち切り、良い縁を結ぶのが、修行です。

上を望み過ぎず、自分の暮らしにあった分に応じた暮らしをするだけです。
それでも、ささやかですが、慰労の手酌の酒が呑めます。
ありがたいです。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、四角四面のつまらない話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。