''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

急にこってゃん食べたくなって、その後の展開 より。

今日の昼間の大雨は、すごかったですね。
京都の街中でも、ものすごかったです。
視界が見えない程の大雨でした。

私は、Yahooの天気予報のサイトに、突然の異変や警報が出されると、メールをくれます。
これが、すく出来ています。
伏見を中心とした情報ですが、やはり伏見にも大雨が降ったようです。

予想雨量1時間に、147mmと今まで見たことがない雨量です。
50mmでも、大雨なのに、140mmを超える雨量にあったことがないかもしれません。
台風でも、そんなことはないでしょう。

悪い時は、重なります。
朝から少し痛風の発作です。
それも、雨が強くなった頃から、痛みが増してきました。
痛い痛いと心の中で、思うくらいです。
今帰宅していますが、痛みに苛まれています。

久しぶりに来た発作です。
それも、過去最強級の痛みです。

その原因を考えるのに4つ位あります。
くるりの歌のように、その理由は100程もありません。
ジョゼと虎と魚たち」の主題歌である「ハイウェイ」(作詞:岸田繁 作曲:岸田繁)思い出します。

♪ 僕が旅に出る理由はだいたい百個くらいあって~

女優の長澤まさみさんが、大好きな歌とも聞きます。
なかなか曲のセンスもいいかもです。

私の発作の理由は、だいたい 4つです。
1つ目は、ここ数日の暑さに水分補給が間に合っていなかったことです。
2つ目は、いろいろな精神的なストレスです。
3つ目は、アルアルの摂取でしょう。
4つ目は、昨晩の晩酌の食事かもです。

昨日近くのスーパーに行くと、少量のこてっちゃんがありました。
100g程ですから、この程度なら、食べてもいいかもと、調理して食べました。
イメージ 1

貝割れ大根とトマトを添え物にして、盛り付けました。
このトマト、何と韓国産のトマトです。
味も硬さも少し日本のトマトとは違います。

スーパーでトマトは、ここ少し高い目の料金でしたから。
一度試してみようと購入です。
少し、安全性に疑問があり、怖い気もします。

急に食べたくなったのですから、しょうがありません。
この晩酌が、原因だったのかどうかは、定かではありません。
数日前から、足に違和感を感じていたのは、事実です。

いろんな要素が重なって、痛風発作に至った次第です。
今日は、大人しく休肝日にしようと思います。
暑いから、ちょっと呑みたかったですけどね。
発泡酒ウイスキーソーダ割も、今夜は控えます。

今痛みに耐えながら、ブログを書いています。
水分補給は、早い目にするのが、コツです。

自分の分にあった暮らしが何よりです。
少し欲張ったかもしれません。

今日の晩酌タイムは、ノンアルコールですから、代用品を呑みます。
もちろん、アルコールゼロの飲み物です。

それで我慢も出来ますから、仕方ないです。
自分の分に応じた暮らしの中に、ささやかな幸せ見つけます。

日々の暮らしの中に、ささかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝して暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、食い意地の性で、一か八かの勝負に負けた話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。