''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ブルガリア ヨーグルト ブルーベリー 目にもいいなら より。

朝から暑いです。
何となく息苦しい空気ですね。
この時間になると、玄関に打ち水して、裏庭に通る風が涼しいです。
自然の風が心地よいです。

そんな風を受けながら、パソコン前に座っています。
最近、目がショボショボします。
とは言いながら、痛風発作も沈静化しています。
痛み止めの薬が効いてるのか、それとも本当に沈静したのか、未だ定かではありません。

痛風にヨーグルトが、私の持論です。
ただ、食べると言うのだけではありません。
とは言いながら、毎日ヨーグルトを食しています。
朝に食べることがもっとも多いです。

発作が起きていた期間は、毎食ヨーグルト三昧でした。
そのお蔭かしらず、沈静化しています。
信じるモノは救われると言います。
イメージ 1

パソコンを見ていると、目が疲れます。
それなら、目にいいと聞くブルーベリーの入ったヨーグルトをよく食べます。
フルーツ入ったヨーグルトは、何となく休日の感じがしますが、味も美味いですし、目にいいなら、毎日続けたくなりますね。

ここ数年で、メガネが1本では足りません。
日常のメガネと、近くを見るメガネの2本が必要です。
本当は、スクーター運転する用のメガネと、日常のメガネ、それに近くを見るメガネの3本が欲しいです。
近くで、本や雑誌を見る用に、1本あればいいと思うようになって、作ってみると意外に便利です。

近くが見易い。
スマートフォンを見るのにも、便利です。
ここ数日、痛風発作で、布団の中で過ごしています。
スマートフォンを布団近くに置いて、ネット三昧です。

でも、1本近く用にメガネがあると、くっきりです。
メガネ外せば、見難いし、ネットで動画見るなら、くっきりの方がいいですからね。
年は、目に来るといいます。
本当です。

毎日の食事の中で、目に良い食事があるなら、そんな食事もいいかもです。
目の疲れを取り除いて、目の疲れを解消出来れば、これにこしたことがないです。
ついでに、心の疲れも取り除きたいです。

今回の痛風発作も、やはり、心的疲労が大きいと思います。
ストレスを貯めずに上手に付き合うことも、必要です。
イライラせずに、心穏やかに過ごしたいものです。

それでもダメなら、「マグマ大使」や「スーパーマン」みたいな、呼べば何処にでも来て下さる観音様のお力におすがりします。
観音様の大威神力と言われているみたいです。
大威神力の原語は、マリー・リッディカ(偉大な神通力)と呼ばれます。
俗に言う六神通です。

娑婆世界に遊ぶと経典に記されていますから、自由に移動できる神通力をお持ちなんですね。
そんな力を、神足通(じんそくつう)と呼ばれるみたいですね。
まるで、ドラえもんの「どこでもドア」みたいな感じでしょうかね。

この「どこでもドア」にも実は、制限があります。
ドアに内蔵されている宇宙地図の範囲で、また10光年以内の距離しか移動できないという制限があるとあります。(Wikipedia参照)

仏の世界は、宇宙の世界でもあります。
当然、宇宙は、私たちの住んでいるこの宇宙だけではありません。
私たちの住む銀河以外にも、銀河があるのと同じです。
ですから、観音様には、仏の世界である宇宙にあって、そうした制限がないのかもしれません。

そんな偉大な観音様も、私のちっぽけな三毒を取り払ってもらおうと、一心に名を唱えます。
話が大きいのか、小さいのか、まるで分かりませんよね。
ささいなことにイライラして、ウジウジするのが、凡夫のサガです。

心安穏に暮らせるなら、それが私にとっても、幸せです。
痛い発作もなく、こうしてパソコンに座って、ブログの記事が書けるのは、至福の時間かもしれません。

やはり、健康のありがたさを痛感します。
ありがたいことだと、感謝しています。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せはあります。
ありがたい仏縁に感謝して、暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ちっぽけなカップの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。