''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ブルボン プチ トマトプレッツェル を食らう より。

朝から暑いです。
既に、この時期定番の、淀川区中央区、いえいえ常套句(城東区)と言えます。(大阪市限定)
ムッとしています。

 

ムッとすると言えば、今日は参議院の選挙ですよね。
今夜のテレビは、選挙特番ばかりです。
政治の話も大事で、好きです。

 

仕事帰りに、選挙に行って来ました。
国民の権利ですからね。
まずは、一票入れて見ます。
この一票が、プチ政治です。

 

声は小さくても、かならず民意に反映されるはずです。
それにしても、大勢が立候補されています。

 

選挙区の選挙カーは、候補者の名前の連呼ばかりです。
うるさいと感じることが多いです。
本当により良い政治をしてもらいたいです。
イメージ 1

選挙特番を見ながら、プチ贅沢な気分で、ウイスキーソーダ割りでも呑んでみましょうかね。
プチと言えば、先日買った「ブルボン プチ トマトプレッツェル」をつまみにしてもいいです。
トマトの赤い色が特徴です。
プレッツェルのサクサク感がいいですよね。

 

そう言えば、このプレッツェルを喉に、詰らせたアメリカ大統領がいましたね。
こんな大きいものを喉に詰らせるとは、驚きです。
ソーダのシュワシュワ感に、サクサクのプレッツェルは、よく合うと思います。

 

選挙特番では、まだ開票されていない場合でも、当確の表示が出されることがあります。
出口調査など、すでに大勢が決している選挙区もありますからね。
とは言え、開票率0パーセントで、当確は如何にも出来レースしているみたいで、見ていて面白くありません。

 

当確だれさて、後に取り消されることもありますからね。
それこそ、天国から地獄の気分でしょう。

 

当選すれば、国会議員先生です。
それも、参議院ですから、6年間身分保障です。
衆議院みたいに解散もありません。

 

がらーんとした参議院の議場では、ほとんど政治が行われていません。
衆議院参議院のねじれが生じていますから、重要事項は、衆議院の優越により、何もしないで衆議院の採決で、決定されます。
勿体無いのは、その間の時間と費用です。

 

議会開催にも、運営にも、国民の血税が使われます。
その費用は、億単位です。
無駄です。

 

参議院は、どちらかと言えば、副職的な意味合いもあります。
本業があり、その業界の力で、参議院される方が多いです。
今回、マスコミに、ブラック企業の指定をあの居酒屋さんチェーンのオーナーも、実質的に副業的な扱いでしょうね。
タレントさんが多いのも、この参議院です。

 

今回もどんなタレント議員さんが、登場するのか楽しみです。
国会よりゴルフを優先した大臣経験のタレント議員さんが居ましたね。
今回も、比例の名簿に名前が載っていました。
もう結構でしょう。

 

そろそろ、引退される時期かとも思われます。
一等、二等と来れば、おのずと結果も分かりそうです。
1、2、3、ダァーも、まだまだ存在があるんでしょうかね。

 

本当に、議員が多すぎます。
参議院なら、100人も居ればいいような気がします。
47都道府県と東京がプラス2人、大阪がプラス1人で、都合50人です。
それに改選、非改選の2回で、合計100人と言うのが、分かり易いです。

 

ただ、1票の格差や、死に票などの民主主義的な方法に鑑みると、そう簡単に行かないことは、当然理解しています。
分かっていながら、無意味な選挙に苛立ちを覚えます。
今回も、自民か非自民かの意味合いしかありません。
自民党が、単独過半数議席を持てば、政治が少し変わるかもしれません。

 

ただ、またねじれ状態なら、無意味の度合いが増すばかりです。
衆議院の優越とは、名ばかりに、血税と時間の無駄使いです。

 

国会を欠席されている方が多いと聞きます。
新聞も、国会会期中の議員の出欠票を記載すべきでしょう。
NHKも、相互のデータ開示が出来るなら、国会中継中に、寝ている議員の選挙区と氏名を字幕で出すべきです。
もちろん、同時に今期の出欠の状況も、逐一表示して欲しいです。

 

また、見ている国民から、データボタンで、「要らない」や「辞めて欲しい」の集計を、各議員の事務所に、リアルにデータ送付して欲しいです。
また、メールしている議員の手元まで、映して何を書いているのかも、リアルカメラで捉えて欲しいです。

 

選挙の時だけ、男にしてくれだの、国会に送り込んでほしいだとの、挨拶にはムカムカしています。
どうなるのか、プレッツェル食べながら、速報を楽しみたいです。

 

イライラしてはいけません。
穏やかに、平和に暮らしたいです。

 

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せはあります。
ありがたい仏縁に感謝して、暮らさせて貰っています。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

 

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、プチ選挙速報モードに突入した話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。