''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

差し入れのバケットパンのランチ より。

今さっき俄雨が、さっと降った京都伏見の地です。
少し、涼やかな感じです。
空模様も、どんよりしていましたし、降水確率は、そこそこ高かったです。
買い物帰り、駅から皆さんが、手に傘をご用意されていましたからね。

今日は家で、久しぶりの日曜の休日でした。
家でゆっくり過ごそうと決めていました。

そんな中、相方が家にやって来ました。
それも、手にランチの用意です。
これはありがたいです。
イメージ 1

バケットパンに、ピリ辛サラミとチーズが乗っています。
あとキノコもです。
家を出る前に作ってくれたようです。

私も一応、ピザの用意をして待っていました。
ちょうど、いい感じのランチです。
少しだけアルアルタイムもありました。

一人では、ピザも食べませんからね。
ありがたいことです。
とは言いながら、タバラーと言いながら、タバスコがこんな一大事に切れてしまいました。
豆腐や漬物にかけすぎたからでしょう。
タバスコと、和食はよく合います。

もちろん、懐かしいイタリアンやナポリタンのスパゲッティーには、欠かせません。
茶店風に、家で鉄板に乗せて出て来たら、これは涙モノです。
昭和の懐かしい味です。

先日聞いた柴田淳さんの、初のカバーアルバム「COVER 70’s」の曲も、昭和の名曲が多かったですね。
懐かしい感じでした。
太田裕美木綿のハンカチーフ」、山口百恵秋桜」、小坂明子「あなた」、久保田早紀「異邦人」、チューリップ「青春の影」、風「22才の別れ」など、私たち世代に、懐かしい昭和の香りです。

何だか、イタリアンやナポリタンのスパゲッティーを食べながら、聞きたくなりそうです。
当時、22歳は大人だと思っていました。
でも、実際に22歳になった時は、まだまだ子供ですからね。
大学出たての頃でしょう。

40歳を回っても、精神的にはまだまだ未熟だと感じますね。
嫌なことは、回避したくなりますからね。
それでも、逃げないで前に進まないといけません。
人生いろいろと迷いもあります。

そうそう、渡辺真知子「迷い道」もカバーされています。
♪現在・過去・未来 あの人に逢ったなら 私はいつまでも待ってると 誰か伝えて~

なかなかの名曲です。
仏法世界に思いを寄せる私には、何とも仏教世界を表したかのような、歌詞ですね。

過去世、現世、そして来世と、輪廻の輪は続きます。
ちょうど、写真のバケットパンのように、くるくると回る訳です。

人のこの世は、仮の世界です。
私的に言えは、仮の空です。
空は、こうした縁起だとも言えます。
苦しい事も楽しい事も、全て仮の世界だと思うと、これまた虚しいです。

過去世の縁が、現世、来世に繋がっています。
不思議なことは、多くあります。
理解できないことも多いです。

ここ数日、社会をにぎわせている不思議な事件が、起きています。
広島の少女の事件といい、山口県の民家4軒から男女計5人の遺体が見つかった連続殺人・放火事件といい、普通でない事件が多いです。

何やら不思議な悪縁に、引きづられているとしか思えません。
世の中には、悪縁が多いです。
それらの悪縁を断ち切り、いい縁を結ぶのが、現世の修行です。
「類は友を呼ぶ」といいます。

呼ばれてはいけません。
ついて行ってはいけません。
こうした悪縁に引き込まれないように、仏様がいい縁を結び付けて下さいます。
ありがたいことです。

静かに、差し入れのパケットパンをランチに頂きます。
なかなかサラミが効いて、美味かったです。
ご馳走様でした。
こんな休日もありがたいです。

日々の暮らしの中に、ささかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝して暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、昼餉(抽象)的なパン食う(空)話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。