''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

神戸中華街 雅苑酒家にて、家族会+1 でした より。

朝から、やはり暑かったです。
今日の昼間は、神戸元町に居りました。
もちろん、行く着く先は、中華街です。

JR元町駅でいつものように待っていると、なかなかやって来ません。
昼12時近くになって、父が一人で、駅に降りました。

「あれ? 母は?」
この暑さで、少し血圧が高目と言う事で、欠席のようです。
母の欠席は、時々ありますので、心配はしていません。

それじゃ、親子二人で家族会になるかと思いきや、私の方にプラス1のゲストが居りました。
家族会にゲストは、これが初めてです。
どうなることやらと、心配もありましたが、何やら自然の流れに、身を任せることになりました。

もちろん、母は欠席ですから、ゲストのことは知りません。
良かったのか、悪かったのか、後日の問題にして残ります。

向った先は、すでに予約を入れていました。
中華街屈指の名店の声もかかる雅苑酒家南京町本店です。
中華街の大通りには、お店はありません。

基本、観光客の姿ではないですね。
若い子だけのお客さんも居ません。
子供さんも基本家族連れのようです。
行きつけの中華屋さんで、家族で食事をされていると言う感じです。
イメージ 1

とりあえず、暑いので、飲み物はビールです。
サントリーのザ・プレミアムです。
冷えていていい感じです。

メニューを渡されて、迷った挙句、ここの名物が焼きそばですので、焼きそばの中から、チョイスしました。
イメージ 2

三人が選んだのは、「海鮮3品入り焼そば」(1,000円) です。
あっさりした上品な味付けで、新鮮で大きなエビ イカ ホタテと野菜がたっぷりのお店ご自慢のあんかけ焼きそばです。

ボリュームたっぷりです。
その具と麺の多さに、他のメニューも数品頼むなら、2人~3人で取り分けてもいい量です。
前回は、ランチコースにします。
今日は、祝日モードでしたので、あっさりとした焼きそばにして見ました。

あんかけ焼きそばと言っても、塩気も控えめ、あとで喉が渇くようなことはありません。
箸で頂く一口目から、油の味も香りも、前面に出ていません。
少し出てくるまで、時間を要します。
15分~20分待ちました。

この時間が、揚げ麺の時間だと感じています。
エビ イカ ホタテは、プリプリです。
火が入り過ぎている事はありません。
あんの加減も、好みですね。

ここで一番古くから愛されているメニューの中に、香港焼きそばと言うのがあるようです。
少し興味を惹かれましたが、家族会と言うこともあり、少し贅沢感のある「海鮮3品入り焼そば」の選択は、正解だったようです。

父が気に入って食べていました。
ゲストも完食でした。

何やら、私が席を外している最中、いろいろとゲストと父がしゃべっていたようです。
初対面の方と父が気さくにしゃべっているのも、久々に見ましたね。
ありがたいことです。

いろいろとあります。
策を練り、策を成功に導くのは、なかなか容易ではありません。
策士策にはまってもいけません。
何度もシュミレーションしたのが、良かったみたいです。

酒家を出ていつものコーヒーシッョプに参りました。
そこでも、1時間近く話をして、駅まで戻って、解散したようなわけです。
2時間くらいの家族会+1となりました。
何気ない時間が、大変貴重です。

ありがたいこうした時間を取れたことに感謝しています。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せはあります。
ありがたい仏縁に感謝して、暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、お盆休みのプレミアムな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。