''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

まかない飯風の王将の焼き飯とスープに、ちょっと驚きました より。

朝から久しぶりの天気の予感でしたね。
久しぶりに、今日は休日になりました。
朝から溜め込んだ洗濯物を洗濯して、裏庭の干場に干す所から始まった一日でした。

もちろん、休日の優先事項は、首のマッサージを受けるために、病院にGoGoです。
電車でなく、歩いていきます。
テクシーと言えば、昭和のオヤジ風のダジャレでしょう。
タクシーとテクテク歩くを混ぜたく当時の造語です。

オジさんはよく使っていましたよね。
ドロンするなんて、昭和的な響きが良かったです。
そう確か映画「モテキ」の中で、長澤まさみさんが、使っていましたね。
あんな可愛い女性が使うと、可愛く感じますが、やはり、すこし抵抗がありますよ。

要するに、イメージとのギャップにやられます。
人気モデルのマギーが関西弁を使うようなものです。
飛び道具ですよね。
でも、小学3年生まで、関西の京都に住んていたのですから、当然のことですが、そのギャップにこんなオヤジでも、「好き」になります。

ギャップと言うのが、いいのか悪いのか、定かではありません。
先日、遅く昼ごはんを、家から一番近い王将で頂きました。
久しぶりの王将飯です。
何にしょうかと迷った挙句、すぐに食べられる焼きそばか、焼き飯かを、迷って、結局焼き飯に決定です。

その日は、郵便局に銀行に、いろいろと回って、少し疲れ気味でした。
道八にしようかと思いましたが、時間がかかるのを避けたくて、王将にGoGoでした。
帰って、仕事もあったので、焼き餃子とビールの選択は、自粛したくらいです。

帽子をかぶった料理人が、独り厨房に居ました。
その雑な仕込みに、少しドン引きしていました。
持ち帰りの餃子を焼かれている最中です。
イメージ 1

ごはんと具材を炒めて、何やら瓶に入った液体を、中華鍋に入れて、炒めて出来上がりです。
目の前に出されて、「えー、これは店のまかないの焼き飯」って感じです。
それに、中華のスープ入れでなく、コップに入ったスープです。

大学の学食でも見かけない焼き飯セットです。
見た目だけです。
見た目から、期待はしていません。

でも、食べると意外に美味い味付けです。
ただ、あの調味の液体が多いのか、べっちょりした焼き飯です。
パラパラ感は、全くありません。

中華屋さんのチャーハンではありませんね。
定食屋の焼き飯って感じです。
でも、その味付けは嫌いでありません。

スープも、定番の溶き卵の入った中華スープです。
こちらは、味は不味くありません。

どちらも、なかなか美味いです。
そのギャップが、良かったのかも知りません。
それにして、王将感のない食器にも、驚きでしたね。

この王将の前をよくスクーターで通ります。
夜の食事時でも、満員の感じはしませんが、昼間から主婦と思われるお二人が、昼間からチューハイで酒盛りしていました。
この空間に癒される方も多いでしょう。

横で飲まれると、余程餃子とビール頼もうかと、心がぐらつきました。
ぐらつきと言うと、今日大阪府内では、午前11時頃に訓練用メールが鳴ったと聞きます。
これが京都で訓練メールなら、私の携帯電話は鳴らないと思います。
この前の地震auのユーザーは、広範囲の鳴ったと聞きます。

ソフトバンクユーザーの私の機種では、対応していないと思います。
それに、通話とメールをメインに使っているウイルコムでは、そんな対応はないと思います。

ただ、災害時に強いのは、ユーザーの少ないウイルコムでしょう。
他の電波の周波数帯とは違いますからね。
それに、地下でも使えるのは、PHSの特性です。

訓練メールとは言え、災害のないのが、一番です。
でも、関西でも大きな地震の発生が現実味化しています。
阪神淡路大震災でも、凄かったのに、あれ以上の規模で、かつ津波も来るとなれば、その被害は甚大です。

川や通路が迷路上に走っている大阪は、津波に弱いです。
地下の発達している大阪にしては、これまた致命的です。

地下鉄も、大手の電車会社も含めて、これらの対策がなされていません。
昼間や通勤時間帯に、こうした災害が発生することを考えるだけで、怖いです。

あくまでも、イメージ先行ですが、やはり現実のモノと捉えることが、こうした訓練メールでより現実に思えます。
いい事だと思います。
ただ、災害だけでなく、ゲリラ雨などの気象情報も、メールで教えてもらえば、メールを情報源としてもっと活用してもらえると思います。

私の場合、yahooの気象情報のサイドに登録していますので、そのメールを携帯電話のメールに転送されています。
より、多くの情報を手に入れることが出来ます。
本当にゲリラ雨の5分刻みの情報は、参考にしています。
もう少ししたら、雨が小さくなるので、それまで待とうと、より現実味のある使う方をしています。

テレビなどでも、よく異常気象と言うけれど、それが正常の気象情報になりつつあります。
それに対応できる防災対策とか、やるべきです。
お金をかけずに、多くの方に災害の危険を知ってもらいたいなら、こうしたメールでのサービスも、身近な所から始めてもらいたいです。

そのメールで助かる命もあります。
こうした提案も、政治で、まーきかないでしょう。
まーきかないでなく、今日は、まーかないご飯風の話でしたね。

強引な終了もあります。
まるでパソコンの強制終了みたいです。

突然何が起こるか、分からない現実社会にあって、情報は命です。
正しい情報を、誰もが手に入る方法をインフラに用意するのも、大切な事だと、実感しています。

スマートフォンの普及に伴って、いろんなことが試験的なされると、いいと思います。
こうした便利な機器によって、少しでも暮らしが便利になっています。
ありがたいことです。

私的には、ありがたい仏縁におすがりしています。
生きているのでなく、生かされています。
災難からも、いいご縁で遠ざかっていると思っています。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁だと、感謝して暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それを願うばかりです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事でありますよう。

最後まで、災害の王手に、ちょっと待ったの話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。