''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2013年10月分のエコな電気代 より。

昨晩の台風の雨は、凄かったです。
朝5時頃まで、ながながと降っていました。
大きな被害が出ていることに、ニュースを見て、驚いています。
皆さんの地域は、どうでしたでしょう?

少し体調が悪かったせいもあり、昨晩は休肝日にしました。
なかなか、雨音も大きく深夜2時過ぎまで、寝付けなかったです。
雨音に目覚めると、4時前でした。

すぐに、ネットに繋げて、アクオスフォンに電源を入れて、台風の所在を確認しました。
5時過ぎに、布団の中で、電車の運行状態を確認です。
何とも横着ですけど、これも現代社会の状況です。
便利と言えば、便利な世の中です。

関西地域に、電車の運行の乱れもなく、その時点ではひとまず安心で、燃え少し睡眠に付いた次第です。
朝7時前に、仕事の電話が入り、ひとまず安心モードに入りました。

午前0時過ぎの一日の最初から、ばたばたしていた記憶しかありません。
こんな日もあります。
もちろん、風呂上がりに代用ビールを呑んで、呑んだ気分になって、一日のオフにしました。

オン・オフの切り替えと言えば、電気のスイッチです。
そう言えば、今月10月の電気代です。
イメージ 1

請求金額、2,316円です。
少し不満はあるものの、標準的なエコな電気代です。
ただ、燃料費調整額に、137.26円、再エネ促進賦課金等に41.00円が、去年に比べてアップしています。

使用電気量も、104kwhで、前年度に比べて、プラス19.5%とアップしています。
去年の残暑に比べて、今年は違う意味で、無駄な電気を浪費したことになります。
気の迷いが、電気代に反映しています。
これは、いかんですね。

とは言え、貧家とは言え、2階に二間もある長屋住まいとしては、エコな暮らしです。
電気のあるお蔭で、こうしてブログの更新も出来ています。
ありがたいことです。

私たちは、見えない力で、生かされています。
今日16日は、「世界食糧デー」であり、これは国連によって制定された日であります。
食べ物によって、日々の糧を得て、人は生かされています。
自分勝手に生きている訳ではありません。

もちろん、日々の暮らしに電気は必要です。
ですから、電気のお蔭さまにより、生かされています。
ありがたいと思いながら、見えない存在です。

見えない力で、生かされています。
私の場合には、ありがたい仏縁を頂いたと、感謝して暮させて貰っております。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それを願うばかりです。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事でありますようにと念じます。

最後まで、話の賞味期限が曖昧な話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。