''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

すじ肉と焼き豆腐を使ったおでん風煮物を食らう より。

今日もいい天気でした。
秋晴れの一日でしたね。
明日から天候が崩れるみたいです。
その予兆か、天には月に雲のかかった群雲越しに見えています。

世の中は 月にむら雲 花に風 思うに別れ 思わぬに添う

薄雪物語の和歌を思い出させます。
なかなか世の中は上手くいかないのが、常ですからね。

陽も沈むと、気温が一気に下がります。
はやり、ひんやり寒いと思いますね。

少し体調が思わしくありません。
こんな時は、風邪をひかないようにしないといけません。

こんな時は、熱燗で体を温めましょうかね。
そう言えば、今日あのドラマが帰ってきます。
「私、失敗しないので!」と自信満々の大門未知子です。
『ドクターX~外科医・大門未知子~』のセカンドシーズンが始まります。

楽しみにしていました。
今は、「半沢直樹」みたいに、自信と信念がある話が、受けるのかもしれません。
私のような凡人には、見ているだけで痛快ですよ。

ドクターXの楽しみに一つに、麻酔科医の城之内博美役の内田有紀さんも、また度々登場することを祈ります。
転勤辞令を拒否したので、未知子の勧めで神原の紹介所に所属することになっていますからね。
楽しみのドラマが帰って来ました。

その時間に、晩酌タイムも合わせましょう。
とは言え、今日の肴は決まっていません。
適当に刺身か焼魚か、鍋にでもしてみましょうかね。
熱いのがあれば、それで十分です。

とは言え、先日もスーパーでいいすじ肉があったので、おでん風の煮物にしてみました。
ここのスーパーのすじ肉は、生でなく既にボイルしてある優れモノです。
すぐに、食べよう大きさにカットして、あとは煮込むだけです。
イメージ 1

メインのすじ肉に、サブの焼き豆腐、脇のごぼう天、アシスタントのじゃがいもです。
じゃがいもの入ったおでんは大好きです。
煮崩れますから、嫌がる人も多いですが、あのほくほくした感じは、余人に変えられません。

すじ肉は、少し大ぶりにカットしています。
コンビニみたいに、串には挿さずに、そのまま煮ています。
やはり、美味いです。

カツオと昆布の合わせた出汁に、すじ肉の旨みを吸った焼き豆腐が、これまた美味いです。
ぬしも、余人に変えがたいです。

お手頃価格のこぼう天も、練り物の持ち味が、出汁にしみ出ます。
魚の旨みが、練り物にはありますからね。
そちも、余人には変えらる事は出来ません。

お値段手頃な酒の友、おでんの王道です。
最強の四天王です。
自分勝手な選択で申し訳ないです。

仏法世界でも、四天王と呼ばれる守護神がおられます。
仏教世界の中心の聖地・須弥山(しゅみせん)の中腹において、山頂の帝釈天(たいしゃくてん)に仕えています。
この世にも派遣されて、人々の善悪の行いを監視して、帝釈天に報告するという特殊任務を帯びています。

その四天王とは、東を守護する持国天、南を守護する増長天、西を守護する広目天、北を守護する多聞天 の四人の守護神です。
東から、時計まわりに、「じぞうこうた」(地蔵買った)と覚えてもらうと忘れません。

ちょっと何やら隠密同心に似ていますね。
大江戸捜査網』ですよね。
懐かしいです。

例の「隠密同心 心得の条」ですよ。
「我が命我が物と思わず 武門の儀、あくまで陰にて 己の器量伏し、ご下命如何にても果すべし なお 死して屍拾う者なし 死して屍拾う者なし 死して屍拾う者なし」

なら、旗本寄合席(隠密支配) 内藤勘解由役が、帝釈天様です。
じゃ、筆頭老中が松平定信公が、お釈迦さまでしょうかね。

でも、最近まであった庚申信仰が、まさにこれですね。
60日ごとにある庚申の日に寝ないで、過ごす行事です。
寝ていると、体の三尸(さんし)の虫が体内から抜け出して、天帝(帝釈天)にご報告されます。

まあ、罪を犯していないなら、怖がることはないんですが、人は何やら後ろめたいことも多いです。
世の常です。

落語で「疝気の虫」と言うのがありますが、これもこの話に関係します。
少し下ネタ混じりなんで、酔いが回らないシラフの状態では、ご遠慮します。
そんな場合には、虫だけに、無視して下さい。

この世も、仏法世界ですから、こうした守護神によって、守られています。
蔭ながら、こうした見えない日々の努力がある時、力を出します。

日々の精進が、何より大切だと痛感しております。
目指す長安への道も、毎日歩み続けるしかありません。
1、2、3、4とね。(笑)

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁を得たと、感謝しております。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それを願うばかりです。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事でありますようにと念じます。

最後まで、おでん風だけ筋を通した話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。