''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

本日、北浜の野外レストラン開店でした より。

今、京都では雨が降っています。
今日は、大阪の北浜辺りに居りました。
少し寝坊もあって、遅れましたが、予定は雨天決行です。

目的は、大阪市立の東洋陶磁美術館に行く為です。
本日、11月3日は、大阪市の太っ腹企画の無料ディーでした。
この記事は、明日にします。

時系列からすると、北浜に着いてすぐにランチタイムでした。
いつものように北浜のバラ園を眺めながら、定位置のシートに向かいます。
ここで、ランチタイムです。
時々、ここに来ては、持ち寄った料理を盛り付けて、野外レストラン風にして楽しんでいます。
イメージ 1

ワンプレートにしてみました。
相方愛蔵のウェッジウッドWedgwood)の皿に、トマトを添えたコルガローニのサラダ、ベーコンとパプリカのトマトソースパスタ、チーズを乗せたバケットパン、相方お手製のハニーシナモンロール、木の葉型のプレートに盛り付けたアボガドグラタンカレー風味、と豪勢に盛り付けてみました。

ワインは、赤ワイン ライトボディ 山梨玉諸マスカットベリーA 7,200本限定(ロッドNo.06506)です。
当然手頃な値段の物です。
野外ですが、グラスも背の低いモノを用意しました。

敷物が、なかなか泣かせます。
横山大観写しの木の葉と鶉の図柄です。
ちょっといたずらして、本物の落ち葉も敷いてみました。

お手製のハニーシナモンパンが、どこにも売っていないタイプです。
シナモンの香りが、ほのかにします。
甘みも品が、いいくらいです。
私の口でも、二口余りのちょうどいい大きさですね。

手で二つに割った時に、ハニーとシナモンの香りがします。
口中に投じると、その香りがはっきりとビジュアル化したかのように、感じます。
相方自慢の一品です。
6つ7つご持参してくれました。

私の口に、よく合います。
ベーコンとパプリカのトマトソースパスタも、このパンにも合いますね。
先日も食べた細いカペッリーニです。
私が家で作って来たパスタですから、一度冷製にしています。

ランチタイムに食べるので、ソースを別にして、この場で和えした。
その方が、盛り付けよいからです。
パスタの天に、生パセリも添えると、朱と緑の補色の色合いがいいです。

アボガドグラタンのカレー風味も、ほのかに感じる程度に抑えられていて、もう少しカレーを前面に出しても、私は美味いと思います。
トマトも生産者の名前の入った安心のトマトを添えました。
熊本県JAやつしろ群築 小粒とまと(生産者代表 稲田寿雄 はるえ様)です。

添えたコルガローニのサラダにも、天に赤と黄色の二種のパプリカとトレビスを配置しています。
ちょっとそこまで、写真では見えないのが、残念です。
キャベツのレタスとサニーのミックスタイプです。

優雅に、気分だけ、野外特設レストランと洒落こみました。
バラ園を通られている方が、見られています。
二人して、酒盛りしていますからね。
ここは、大きな屋根がありますから、途中で雨が降って来ても大丈夫です。

ワインがあると、うーん、ちょっと気分だけでも、華やぎますね。
低予算で、これだけ楽しめれば、十分です。
少しの工夫で、いろいろと楽しめますからね。

この辺で、休日ワインを呑んでいるのを見かけたら、私たちかもしれません。
注意されたら、敷物をまとめて、一目散に、トンズラです。

トンズラの語源を調べてみると、「遁走」と「ずらかる」の合成語のようですね。
私たち世代には、ボヤッキードロンジョと言うセットの言葉が飛び出します。
正義を守るヒーロー『ヤッターマン』ですよね。

私には、映画『ヤッターマン』では、ドロンジョさまを、深キョンこと、深田恭子さんが演じられていたことが思い出されます。
私的には、ちょっとくらくらです。
私の中では、「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」(2001年)の唯ちゃんがハマリ役でした。

30歳を超えて、今なお魅力的ですからね。
メナード化粧品(2005年~)のCMのイメージがいいです。

映画の方では、ボヤッキー役の生瀬勝久さんも流石です。
いい演技で、笑わしてくれます。
やはり、名優です。

トンズラー役のケンドーコバヤシさんも、よかったです。
存在感だけ、トンズラーのハマリ役ですよね。

生瀬勝久さんと言えば、『トリック』、『ごくせん』、『功名が辻』などの作品にも、存在感がありありです。
昔、槍魔栗三助さんと言う芸名でしたが、NHK連ドラ『純ちゃんの応援歌』に出演する時に、不適切だと判断して、芸名を変えられた経緯もありました。(その後も、槍魔栗三助で活躍されていた)

やはり、名は体を表します。
不適切な名前では、仕事に差し支えることもあります。

北浜のバラ園近くに、勝手にレストラン開設したって言われても、やはりこちらも困りますから、ゲリラ活動です。
注意されたら、即トンズラです。
もちろん、BGMはあのお決まり歌でしょう。

いい休日のランチになりました。
ごちそうさんでした。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁を得たと、感謝しております。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それを願うばかりです。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事でありますようにと念じます。

最後まで、「ポチッとな」と作った休日ランチ話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。