''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

人気のパスタ Barilla CAPELLINI(カッペリーニ) n.1 より。

今日の京都は、変な天気でした。
雨が降っていたかと思うと、暑いと思うほどの陽気の太陽です。

その昔、4月1日のエープリルフールに、スパゲッティーの収穫と題して、スパゲッティーが木になっている様子をテレビで放映したと聞きます。
ところが、冗談に思われず、これを本当のニュースと思っていた人が多かったと、聞きますね。
意外な事が、信じられることがあります。

スパゲッティーも多くあるパスタの1種類です。
いろんな変ったパスタを、どう調理したらいいのか、分かりません。
その中で、一番細いスパゲッティーと言えば、カッペリーニです。
髪の毛みたいです。
天使の髪の毛とも言われるようです。

細いですから、冷製パスタとして、よく使われています。
でも、日本にもそうめんなどの細い麺もあります。
中国にも、こうした麺を、油で揚げた麺として食されることがあります。
イメージ 1

先日来、私のブログによく登場するバリラ カッペリーニNo.1(1.15mm)です。
そのナンバーも、n.1です。
1.15mmとは細いですね。
何でもナンバー1になることは、いい事かもしれません。

ナンバー1と言えば、スポーツアニメの定番、『アタックNo.1』でしょうね。
最初の主題歌の歌い出しがいいです。
人ですから、苦しいこともあります。
人ですから、悲しいこともあります。

コートの中でなく、社会の中は、嫌な事が多いですね。
いろんな方がいます。
人の事を侮蔑したり、悪口ばかり言う人がいます。
自分で、言っていて嫌にならないでしょうかね。
それが不思議です。

人の恨みは怖いです。
「若(も)し人悪(にく)み罵(ののし)らば、口則ち(すなわち)閉塞せん」と言うのは、妙法華経安楽行品第十四に、出て来る一節です。
なかなか、恐ろしい戒めでもあります。

安楽行を行うは、安穏にして過ごさないといけません。
余計なことで、心の安穏を冒されたくないです。
今日も、雨の中、作業しようとすると、雲の合間から太陽が射しました。
「知恵の光明・日の照すが如くならん」とまさしく仏の世界を体感した気持ちで、生かさせ貰っていると感謝の念でいっぱいでした。

少し安穏に過ごせたかもしれません。
ありがたいと、太陽に手を合わせた自分がいます。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁を得たと、感謝しております。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それを願うばかりです。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事でありますようにと念じます。

最後まで、小つちゃな安楽行の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。