''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

京橋OBPツイン21 和民に立ち寄って より。

今日は、いい天気でしたね。
少し汗ばんだくらいの陽気だったです。

そう言えば、昨晩は、大阪京橋に居りました。
少し約束があったので、夕刻には、京橋OBPツイン21でしたね。
やはり、京橋OBPツイン21は、巨大なビジネス街です。 
ビルが幾つも連なり、京阪京橋駅からも濡れずに、連結橋が繋がっています。

仕事場には、最高でしょうね。
こうした仕事場には、無関係な暮らしです。
たまにこうした雰囲気を味わえるのは、いいです。

ここで相方と待ち合わせです。
場所も、和民に決定です。
それは、相方の特殊な優待割引があるからです。
それ以外に、ここを選ぶつもりはありません。
イメージ 1

店内に入ると、予約をしていましたので、席に案内されました。
とは言え、普通の席に、予約席のプレートがあるだけです。
店内は、ほとんど人がいませんでしたので、どこでも座りたい放題の状態です。
これなら、予約席を取るなら、もっと奥まった静かな席を、予約席として貰いたかったです。

店として、気が利きません。
それに、店が空いているのに、接客し易いように、客を一カ所に集めないで貰いたいです。
隣の大声で、こっちの会話が聞こえません。

店の対応が大変まずいです。
やはり、ブラッ○企業の名が出るのも、こうした影響があるのかもしれません。
出鼻が挫かれました。
イメージ 2

大瓶ビール(544円)と、三種盛りの彩り前菜(367円)が運ばれました。
この前菜で、この価格はちょっと高いです。
前回にもこの店に来ましたが、同じようなパターンでしたね。
イメージ 3

この日も少し寒い目でしたから、塩ちゃんこ鍋(1人前838円)を2人前オーダーしました。
なかなか具だくさんで、これならいい感じです。
魚やエビもいろんな具材が入っています。

ただ、魚中心の塩ちゃんこに、スライスしたニンニクが入っているのは、大誤算でした。
普通、塩ちゃんこ鍋に、ニンニクは入らないと思います。
メニューにも、ちゃんと記載すべきでしょう。
確かな写真には、よーく見ると、ニンニクスライスらしきモノが、見えます。

やはり、好き嫌いの多いニンニクです。
特にビジネス街ですから、こうした配慮はすべきでしょうね。
もし、私なら基本ベースの鍋には、ニンニクを入れずに、ニンニクを入れることも出来ますと、表記します。
イメージ 4

鍋が出来上がるまで、寒ブリの刺身(523円)をオーダーしました。

ここにも、難点がありましたね。
今回の和民、難点だらけです。
参議院先生になると、商売もいい加減になるんでしょうね。
そう思わせるような、この店の対応です。

最初に、出て来た寒ブリの刺身が、大変いい加減なものが出て来ました。
写真は、クレーム後に提供されたメニュー写真のような寒ブリの刺身です。
最初に出て来たクレームを付けた寒ブリの刺身は、メニューの寒ブリの写真とは、全く次元の違う、似ても似使わない寒ブリの造りでした。
最初のは、大きなお皿に、しょぼしょぼでしからね。

メニューに、長崎県大分県産とありますが、産地も本当に正しいのか、ここまで来ると疑問が湧きます。
どう見ても、しっぽのしっぽの硬い硬い筋しかない部分が2切れ入った、出鱈目寒ブリの刺身でしたね。
和民の品格を疑います。
産地詐称や偽称は、ないでしょうね。

刺身のブリが、5切れで500円を超えていますので、1切れ100円でしょう。
それならと、ゴミのようなブリの刺身に、クレームを付けました。
当然でしょうね。

すると、それを厨房に持ち帰ったようで、その時の厨房から「えー」と大きな声が、聞こえるように聞こえました。
ありえない店の対応です。

まぁー、最低の店にして、最低の客対応です。
やはり、和民の品格が、ここまで低いとは思いませんでした。
次に、写真のいい寒ブリに変ったのですが、それを持って来られた方に、たばこ臭が強かったようです。

厨房で、たばこを吸われているようなのでしょうかね。
料理の食材、時に、魚を扱うなら、やはり、勤務時間は、絶対に禁煙して貰いたいです。
やはり、ブラッ○企業として名前が出る店舗かもしれません。
前は、こんなに酷くなかったと思います。

同じ系列店の淀屋橋店では、こんなことは無かったです。
店長さん自ら奮闘されていた記憶が強いです。
この為か、6時7時になっても、客は疎らです。
やはり、この京橋OBPツイン21店の問題かもしれません。
イメージ 5

自家製餃子(313円)も頼みました。
こちらは、この値段でこの味なら、人気でしょうね。
この餃子は、美味いです。

この辺で、日本酒に切り替えました。
燗酒大(523円)も、機械の燗ですから、問題はありません。
上燗に出来ています。
最初に、日本酒にしたら良かったかもしれません。
イメージ 6

いろんなモノを頼みましたが、一番美味かったのは、鉄板やきそば(523円)です。
ミンチ肉の入った特製ソース焼きそばです。
今日の食べたモノの中では、私の口にも、相方の口にも、一番合いました。
次回があるなら、和民の他店でも食べてみたいです。

京橋には、安くてうまい店が多いです。
駅近くには、大瓶ビールが330円と言う店もあります。
魚も新鮮で、安いという店もあります。
立ち飲みなら、もっとお手頃な店もあります。

京橋をこよなく愛しています。
ここで、呑んで帰宅出来るような暮らしに憧れます。
大好きな京橋にあって、和民は、少し辛口の評価です。
でも、飲食店として、問題があれば、基本店舗の名前を出さないのが、私の流儀です。

名前を出したのは、会計の時、特別な優待を受けていたからです。(○主さん優待)
その受けた優待の分、改善してもらいたい所を、書き記したと言う訳です。

もっと、魅力ある和民にしてよ。
いつまでも、ブラッ○企業と言われないためにも、まずは接客と安定した料理で、もう一度来店したくなるような店舗作りをしてもらいたいです。

優待したもらった分のちょうちん記事は、いくらでも書けます。
あえて、厳しい辛口評価をさせて貰いました。
申し述べておきたいのは、接客して下さった女性スタッフの対応は、良かったと言う事を書き添えておきます。

店としての対応が、まずかったと言う事です。
この店舗のこのままの対応では、次回と言う選択はありません。
他店でも、同じようなことが続くなら、次回「和民」と言う選択もありません。
和民の記事が、これが最後にならないようにして貰いたいです。

今、関西のがんこで、ふぐフェアー(てっちりが1980円)をやっています。
がんこも、いろいろな問題があるように聞きますが、私の行ったがんこ各店では、今それらを食事している最中に感じたことはありません。

私的な忘年会か新年会には、ふぐフェアー(てっちりが1980円)、後雑炊付きを利用したいですね。
今回は、相方の特別な配慮に感謝の気持ちでいっぱいです。
次回のふぐフェアーで、恩返しさせて貰いたいです。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁を得たと、感謝しております。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それを願うばかりです。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事でありますようにと念じます。

最後まで、寒ブリのカンカンぶりぶり話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。