''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

居酒屋さんに見える経営戦略 より。

日が沈むと、一気に肌寒く感じます。
こんな時は、温かい燗酒がいいです。
帰りに、スーパーで晩酌の肴を用意しています。

 

昨日に続いて、居酒屋さんの話です。
昨日の記事をご覧になった方は、ご存知の話です。
少し辛口コメントになりました。

 

今年、参議院選挙前に、とある関西経営説明会に出席致しました。
あの話題の方が、来られていました。

 

無礼な原発のあっちの方ではありません。
天皇陛下に、お手紙差し出して、天皇陛下に政治的なお立場を取らせることが、如何に無謀なことか、ご理解をして頂けなかった方の方ではありません。

 

天皇は、日本国の象徴です。
その象徴、つまり、シンボルに対して、無礼極まりない所業に、あきれ果てるしかありません。
さぞやも、ご迷惑でいろんなご心痛やご心労が、お体にあったのかと思うと、お招きする方も選ばないといけません。

 

人それぞれ立場があります。
責任者と言われる方にも、立場があります。
勘違いすると、それで終了です。
最近世間を騒がせたと言う意味では、ホリエモンさんが、そんな立場だったのかも、しれません。

 

先日、テレビでホリエモンさんを見ました。
楽天の三木谷さんのコメントに対するコメントでした。

 

拮抗した関係でありながら、何やら両極にあった感があります。
今の楽天の位置が、ホリエモンさんの夢見た位置だったのかもしれません。
政治を利用しようとしたツケが、一気に逆流したように思えます。

 

そんな政治の力を利用しようとした方に、あの和民の渡辺さんがおいでです。
都知事選では、民主党、国政では、自民党と、何をやりたいのか、全く理解の出来ない政治方針を感じます。
要するに、政治的な力を得るためなら、何でも良かったの感があります。

 

次には、どんな政治的に力で、企業を大きくしようと言うのか、やはり疑問です。
株主さん相手の関西経営説明会に、まんまと政治利用された気持ちがどこかにあります。
イメージ戦略のビデオを、見ていたような時間を過ごしました。

 

その中、とある株主さんから質問が出ました。
円高の余波を受けて、材料費の高騰に影響力はないですか?」
担当の取締役がお答えになられていましたね。
「当社の利益の役60%が、飲料の利益です。その分、材利用費の高騰に影響はそれほどない」
こんなやり取りがあったように思えます。

 

居酒屋さんの利益の約6割が、飲み物の利益と言うが、安定的な経営戦略だと言えます。
茶店のコーヒーの原価を聞くと、喫茶店の主の利益がコーヒーなどの飲料だと分かるのと同じです。
昼のランチは、アフターのコーヒーを利用することによって、割安感や利益率を高めるテクだったのですね。

 

ですから、喫茶店のランチでは、儲けになりません。
一緒に、飲み物をオーダーしてくれることが、前提ですね。

 

それだけ、飲料部門の利益が確定しやすいと言う事です。
これなら、順当な経営戦略だと、株主も、うなづけます。
イメージ 1

最近はやりのサントリー角のウイスキーソーダに、ゆずジャムを混ぜたアレンジしたもので、その名も「ゆずハイボール」(471円)です。
意外に呑みやすかったです。
流行りのウイスキーソーダに、ゆずジャム入れたという発想がいいです。
イメージ 2

それに女性のすきそうなアレンジしたKPY(キュウィ、パイン、ヨーグルト)(418円)です。
こちら、ノンアルコールで、呑めない女性にも楽しめます。
発想により、無限の広がりを見せます。

 

ただ、東日本のメニュー、西日本のメニューは、違っているようですね。
ネットで、その両方が見えます。
どのメニューも、女性が楽しめるモノでないといけません。
イメージ 3

こうした飲み物には、ボリューム満点。カリッとポテトフライ(366円)がよく合います。
マックのポテトフライを思い出しますが、居酒屋さんメニューだけ、あの牛脂の効いた独自の香りはしません。

 

無い方が、私の口にはあります。
ケチャップベースのタレが、いいと思います。
ただのケチャップより少し緩い感じと、何やら味が付いているように思います。

 

ソーダやソフトドリンクを最後の〆にして、居酒屋さんを後にしました。
途中、いろいろと事件はありましたが、居酒屋さんは楽しいものです。
私は、居酒屋さん大好きです。

 

ネットでの動画を見ながらの晩酌タイムも面白いです。
いろんなモノがあるのが居酒屋さんですからね。

 

ささやかな私の楽しみの時間です。
今夜のレポーターは、誰でしょうね。
順番からすると、不思議ちゃんキャラ・カメラマンの古賀さんかもしれませんね。
あのキャラに、少し癒されている自分がいます。

 

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁を得たと、感謝しております。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それを願うばかりです。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事でありますようにと念じます。

 

最後まで、KPY(キュウィ、パイン、ヨーグルト)のすべてが大好きな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。