朝から寝所に、朝日が入ります。
いつにもなく早い目覚めです。
いつにもなく早い目覚めです。
昨晩は、些細なことに憤ってしまいました。
わけもない事ですが、そうしたものかもしれません。
中年男の更年期かもしれませんね。
わけもない事ですが、そうしたものかもしれません。
中年男の更年期かもしれませんね。
イライラが募っているのかもしれません。
寒さが募るのは、都はるみさんの昭和の名曲『北の宿から』(作詞:阿久悠 作曲:小林亜星)てすよね。
如何にもと言う阿久悠の世界です。
歌詞の中の情景が、ビジュアルとして浮かびます。
寒さが募るのは、都はるみさんの昭和の名曲『北の宿から』(作詞:阿久悠 作曲:小林亜星)てすよね。
如何にもと言う阿久悠の世界です。
歌詞の中の情景が、ビジュアルとして浮かびます。
名曲と言うのは、やはり作詞のビジュアル化にあるように思えます。
そして、この歌詞に、最適な曲が重なり合います。
これが、名曲の条件でしょうね。
そして、この歌詞に、最適な曲が重なり合います。
これが、名曲の条件でしょうね。
昨日の帰り、スーパーによると、鰤のアラが大量に特売です。
これをゲットしました。
意外に、鰤のアラは高いです。
これをゲットしました。
意外に、鰤のアラは高いです。
こうなると、一緒に買うのは、大根です。
晩酌の肴は、鰤アラ大根に決定です。
この日は、食事せずに帰宅しましたから、家で夕食付きの晩酌タイムでした。
1時間ほどで、この色合いです。
1日経過したら、もっと大根が飴色になります。
いえいえ、勉さんの愛する琥珀色かもしれません。(じぇじぇ)
晩酌の肴は、鰤アラ大根に決定です。
この日は、食事せずに帰宅しましたから、家で夕食付きの晩酌タイムでした。
1時間ほどで、この色合いです。
1日経過したら、もっと大根が飴色になります。
いえいえ、勉さんの愛する琥珀色かもしれません。(じぇじぇ)
鰤より大根が美味いです。
主役は大根です。
鰤は、あくまで出汁です。
その出汁も、大好きです。
主役は大根です。
鰤は、あくまで出汁です。
その出汁も、大好きです。
大根も好き、鰤も好きで、好きと好きとで、大好きです。
しかし、鰤アラ大根は大変です。
下処理が下手なら、魚臭くて食べられません。
しかし、鰤アラ大根は大変です。
下処理が下手なら、魚臭くて食べられません。
まずは、お湯の中に、アラを入れます。(しっかり湯がきます)
鰤の汚れや、臭みをあります。
水洗いして、汚れや鱗を丁寧に取り除きます。
鰤の汚れや、臭みをあります。
水洗いして、汚れや鱗を丁寧に取り除きます。
大根も下茹でして、半透明になるくらいまでにしておきます。
味付けは、酒、砂糖、みりん、醤油の単純な組み合わせです。
もちろん、臭み取りの細切りしょうがを、たっぷり入れます。
これは、大事です。
味付けは、酒、砂糖、みりん、醤油の単純な組み合わせです。
もちろん、臭み取りの細切りしょうがを、たっぷり入れます。
これは、大事です。
後は、煮込みます。
料理屋さんみたいに、飴焚きのように、濃厚にしません。
意外と、出汁もたっぷりの状態です。
もちろん、旨みの出汁は鰤からも出ますが、やはり、昆布出汁は入れています。
味の相乗効果です。
料理屋さんみたいに、飴焚きのように、濃厚にしません。
意外と、出汁もたっぷりの状態です。
もちろん、旨みの出汁は鰤からも出ますが、やはり、昆布出汁は入れています。
味の相乗効果です。
鰤もアラまで、食いつくします。
写真は、意外といい所です。
写真は、意外といい所です。
この他は、骨の所です。
骨の付いた鰤の身が、美味いです。
大胆に、骨にしゃぶりつきます。
骨の付いた鰤の身が、美味いです。
大胆に、骨にしゃぶりつきます。
これには、やはり燗酒でしょうね。
お供仕りますと、横に控えています。
「大儀である」
「大儀とは否ことを。主家を持たない拙者にあって、大儀とは、これまた無用の長物でござる」
お供仕りますと、横に控えています。
「大儀である」
「大儀とは否ことを。主家を持たない拙者にあって、大儀とは、これまた無用の長物でござる」
左様、鰤の手下にも、酒の手下にも、なりません。
共に、上下の区別はありません。
アラだからと言って、大根だからと言って、卑下する必要はありません。
共に、上下の区別はありません。
アラだからと言って、大根だからと言って、卑下する必要はありません。
世の中は、上下の世界が、あちらこちらに見えます。
世の中とは、そうしたものですからね。
まさしく、禅の言葉、禅語にも「竹有上下節」と言うのがあります。
「松無古今色」に続く言葉です。
世の中とは、そうしたものですからね。
まさしく、禅の言葉、禅語にも「竹有上下節」と言うのがあります。
「松無古今色」に続く言葉です。
「竹に上下の節あり」と読みます。
仏の世界では、みな平等ですが、世の中は、こうした矛盾の不平等な世界です。
これも、当然の事です。
仏の世界では、みな平等ですが、世の中は、こうした矛盾の不平等な世界です。
これも、当然の事です。
ちょうど、竹に上下の節があるのと同じです。
でも、上の節は、下の節に向かって、俺の方が偉いとは言いません。
まるで、眼の上に、眉毛があるのと似ています。
でも、上の節は、下の節に向かって、俺の方が偉いとは言いません。
まるで、眼の上に、眉毛があるのと似ています。
上下があるのは、至極当然です。
不公平と言いながら、富のある者が幸せで、貧家の私が不幸かと言えば、そんなことはありません。
不公平と言いながら、富のある者が幸せで、貧家の私が不幸かと言えば、そんなことはありません。
鰤アラだから味わえる旨みがあります。
鰤の切り身だけだと、見場はいいですが、骨に付いた身の旨みを知りません。
1匹の旨みを味わうこととは、全く次元の違う問題です。
鰤の切り身だけだと、見場はいいですが、骨に付いた身の旨みを知りません。
1匹の旨みを味わうこととは、全く次元の違う問題です。
大根も、いつもは脇役ですが、この日ばかりは、主役です。
うーん、主役の大根に感謝です。
うーん、主役の大根に感謝です。
日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁を得たと、感謝しております。
ありがたい仏縁を得たと、感謝しております。
最後まで、上下左右、節穴だらけの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。