''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

カニワンタンと肉ワンタンのダブルワンタン麺の昼ごはん より。

昨日といい、今日といい、京都の観光客は多いです。
朝に東福寺近くをスクーターで通ると、修学旅行のように大人が2列で、ぞろぞろ歩いて来られます。
団体客ではありません。
向かう先は、東福寺です。

その東福寺駅で降りられる方の多い事多い事です。
東福寺駅は、JRと京阪電車が2つの駅を隣接しています。

私が学生の頃は、同じ駅内を移動出来たものです。
今では、JRと京阪電車の駅内は、仕切りが出来て移動できません。
まずは、別の駅舎だと思う方が無難です。

二つの仕切りと言えば、先日の昼餉に食べたダブルワンタン麺です。
カニワンタンと肉ワンタンの2種類がありました。
どちらにしようかと迷った挙句、両方購入です。
ただ、ワンタンは多めに入っています。

難点を言えば、スープが違います。
カニワンタンは、塩スープです。
肉ワンタンは、醤油スープです。
2種類作りました。

私は醤油スープです。
相方は、塩スープを選択です。
写真は、塩スープのバージョンとなりました。
イメージ 1

湯がいたもやしと、チャーシャー代わりのハム、そして、欠かせない刻みネギです。
カニワンタンが5枚、肉ワンタンが5枚と、豪勢です。
味も、なかなか落ち着いた味わいです。
麺は、茹で麺の中華麺です。

このワンタンには、こちらの中華麺の方が合います。
ラーメンベースでなく、中華そばベースのワンタン麺です。
色の白いのがカニワンタン、色が黄色っぽいのが肉ワンタンです。

もやしのアクセントがいいですね。
スープも、刻んだネギが入ると、また格別です。
大衆食堂のワンタン麺っていう感じです。
懐かしい味わいです。

この時ばかりは、発泡酒を一緒に頂きました。
家での昼ごはんですから、お手軽に頂けました。

ささやかな昼ごはんといつもと違うと、食卓が大衆食堂と化します。
なんかいいんじゃないですかね。

ちょっと幸せです。
私の分にあっていると思います。
ありがたいです。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁を得たと、感謝しております。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それを願うばかりです。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事でありますようにと念じます。

最後まで、中華麺の延びたような話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。