''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

100円セールで、串カツを買いました より。

もうこの時間にして、真っ暗です。
日の沈むのが早いと感じます。
夏至に向かって、進みつつありますからね。

 

先日の地元の100円セールが好評のようですね。
自動車の通行を閉鎖して、少し長い商店街を、歩行者天国にしたのは、凄いです。
街の活性化に繋がっていると、自覚しています。

 

私もこの日は、いくつかの100円商品を購入しました。
その中でも、買い特感のあったのは、串カツです。
豚と玉ねぎの串カツです。

 

都合2パック買いました。
お値打ちの商品です。
イメージ 1

買った時は、熱々でしたね。
家に帰ってもまだ熱い内に食しました。
もちろん、定番のウースターソースを付けます。
とんかつソースでも悪くないです。

 

大阪のファーストフードと言えば、この串カツが定番です。
梅田の地下街でも、吸い込まれるようにして、串カツ屋に向かうおじさんが居ます。
朝からです。
深夜明けの仕事帰り途中なのか、朝からの串カツは、ヘビーかもしれません。

 

ここぞ大阪と言うのは、新世界でしょうかね。
あの独特の世界観に圧倒されます。
モーニングビールも当たり前です。
もちろん、モーニング串カツもあるでしょうね。

 

先日、魔法のレストランで、ジャンジャン横町の八重勝の特集やっていましたね。
私も、八重勝で串カツを食べたこともあります。
1本からでも、注文に応じてくれます。
ビール1本に串カツ数本食べて、1000円なら楽しい時間だと思います。
それでも、いつもお客でいっぱいです。

 

私的に言えば、新世界のジャンジャン横町より、京橋の串カツの方が口に合います。
スタイルにして、ドテ焼きのこちらは串に刺さっています。
京橋スタイルは、器に入っています。
味も、個性があると言えばありますが、私の口にはよく馴染んでいます。

 

もちろん、串カツに共通する約束事は、ソースの二度漬け禁止です。
ソースを共有するという考え方が、大阪スタイルですからね。
そう言いながら、決まりを守らない方は、居ます。
決まりを守らないなら、こうした串カツ屋に来るなと言いたいです。

 

最低限のルールがあります。
酒場では、騒がないこと、常連さんにご迷惑かけないこと、そして、泥酔しないことです。
この他に、地域地域のルールがあります。
大阪は、上手にこのルールを守られている地域だと思います。
昼間から上手にアルアルタイムと行きたいものです。

 

とは言え、家呑みの串カツも美味いです。
金麦を買って来て貰って、しばし串カツタイムとなりました。
私のスタイルとしては、一味もフリフリしますが、その他にタバスコを少し振ります。
あの酸味が、串カツとソースともよく合います。
タバラーとしても、十分楽しめて、美味いです。

 

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁を得たと、感謝しております。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それを願うばかりです。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事でありますようにと念じます。

 

最後まで、辛口にずぶっと串刺しにした話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。