''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

サッポロ・極ゼロ買ったら、紐付き懸賞で、キットカットが貰えた より。

今年も、今日で終わりです。
晦日です。
年越しそばも食べないといけません。

悲しいことながら、今日と明日の年の境を、仕事場で過ごす事になりました。
マジかよって、心の中の声が聞こえました。
ここ数日、泊り込みです。

そんなこともあります。
残念ながら、今年のお正月は、我が家にやって来ません。
屠蘇も呑む事が出来ません。
それも仕方ないと諦める事が、何よりです。

私の正月は、早くて15日以降です。
遅ければ、1月下旬になりそうです。

もちろん、休みが貰えるならばという限定の仮設的な場合です。
仕方ありません。
バーチャルのエアー屠蘇で呑んだ気分にしましよう

仕事場の空間から出る事は出来ます。
多めに見て貰えますので、深夜の晩酌タイムは、OKです。
しかし、朝も早いので、軽く20分ほどで終了です。
これも、これでありがたいです。
イメージ 1

先日、持ち込みの発泡酒を買いに来た時、イベントがありました。
サッポロビールのイベントです。

何やら、極ゼロ6本入りを買えば、紐付きのくじ引きをさせてもらえると言うので、2パック購入です。
安くて、1パック607円だったと記憶しています。
正規で買えば、840円ですから、これはお買い得です。

この時期、受験生には追い込みの時期です。
頑張ってもらいたいと、キットカットのチョコです。
何でも、きっと受かるとキットカットが、言葉で掛っています。
受験生、頑張ってよ。

それに、受験生には、カレーですよね。
受かれーと言う意味合いがあります。

この辺になると、「バンザイ、バンザイ」って関西のオオギリみたいななっています。
これが「マンセー」となるとちょっとヤバいかもです。
日本、韓国、朝鮮、中国の関係が悪化しています。
安部総理の靖国神社参拝の問題も、ここだとばかりに、問題化しています。

アメリカまで、ちょっと批判的です。
いいのかも悪いのか、いろいろと議論すべき所ですが、宗教だけの問題ではありません。
国の為に命を犠牲にした先人には、感謝したいです。
それとも、戦犯の問題とは、別個独立した問題であるのを、何やらミックスした話にすり替えようと思う節があります。

先人の犠牲の上にある平成の日本ですが、新しい年を迎えるにふさわしい生き方が出来ているのかが、疑問視されかねません。
こんな社会を作る為に、先人の犠牲があったかと思うといたたまれません。

ここ数カ月、ここ数日、特にゼロ戦の設計者、堀越 二郎が注目されています。
優れた技術者だけに、戦後のジレンマと特高の兵器として使われて苦悩は、片時も離れる事がなかったように思います。
でも、映画『風立ちぬ』で、そうした先人の事が、多くの人に知られるのは、いいことだと思います。

結果としての問題より、理想や信念を持って、物事に当たるのは、、勇気のいる事です。
手前ごとながら、今前に進むしかない状況にあります。
前に前に前進です。
歩伏前進かもしれません。
この大晦日も、正月も歩伏前進しかありません。

来年こそ、よりよい年に願いを込めて、きっときっとと願いを込めます。

日々の暮らしの中に、ささやかな良かったがあります。
それを見つけられる暮らしがいいと思います。
ありがたい仏縁に支えられています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

私も世の中も、平穏無事であるこを祈ります。

最後まで、ちょっと甘い話にお付き合い間下さいまして、心よりお礼申し上げます。