''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

今宮戎さんの笹持って来いのにぎわい より。

朝からいい天気です。
寒波の影響で、少し空気が冷たく感じます。
ベランダへの扉を開けると、ひんやりとしています。

昨日と今日の2日間、管理業務から離れるように休暇が出来ました。
これで、正月休みをもらったような気がします。
29日の泊りの管理業務以来、正月も続いた勤務に少し疲れぎです。
とは言え、正月の4日だけ1日休暇をもらいました。

1日の休暇とは言え、朝の9時まで勤務して、翌日の夕刻に出勤ということになれば、タイムカードの上では、休みはありません。
暦の上では、お正月です。(あまちゃんでないので、デッセンバーではありませんよ)

何とかカンとか言いながら、24時間の職場からの退避が出来たのですから、ありがたいことです。
今回の連休は、まるまる一日、職場は離れることができました。

私のオフィスの仕事もあります。
ここ数カ月、悩まされているのが、XPサポート終了問題です。
今年の4月で、OSであるXPがサポート終了します。
これは、社会問題にもなるほど、大きな問題なります。

皆さんの仕事場も、きっと大変な問題になります。
ほとんどのパソコンを使っている職場なら、一大事です。
まだ、35パーセント以上が、XPをお使いです。
それだけ、XPがよく出来ていたOSだったことです。

今の8も8.1も、正直オフィス対応のOSではありません。
ありゃ、遊びようのOSでしょう。
仕事で使うなら、7しかありません。

そんなわけで新しいパソコンを導入しようと、大阪の日本橋にやってきました。
駅なら、地下鉄の日本橋恵美須町になります。
そう、地下鉄 恵美須町と言えば、この時期、十日戎さんですね。
商売繁盛で笹持って来いと掛け声がかかります。
近くに、今宮恵比寿さんがあるのを、今回初めて知って、ついでに参拝して来ました。
イメージ 1

物凄い人です。
怖いくらいです。
皆さん手に笹を持って、いろんなお飾りを付けておられます。
境内への参道には、こうした笹飾りの店がいっぱいです。
イメージ 2

すごい熱気です。
商売の街、大阪だけに、ここぞとばかりに、笹飾りを買って行かれます。
福娘の姿も華やかです。
外国人の福娘の姿もあります。

この辺は、インターナショナルですね。
電気街の日本橋恵美須町は、外国人の方も多いです。
やはり、パソコンから炊飯器まで、日本製の家電をお求めです。

そんな中にあって、最新のパソコン機器と神さんへの信心という、次元を無視した二つ関係に驚かれると思います。
不思議な十日戎さんです。
日本神様で、七福神のお一人です。
お馴染みの狩衣姿で、右手に釣り竿を持ち、左脇に鯛を抱える姿が何とも言えずふくよかでありがたい神さんです。

日本神話に登場する日本を創られたイザナギイザナミの2大神の第一子である蛭子命(ひるこのみこと)でもあります。
神話の島根から小舟で恵比寿さんを乗せて、兵庫の西宮の浜に到着したことに由来します。西宮の村々の人は、神様が来られたと大喜びで、今のお社あたりにお祀りされたのが西宮の恵比寿神社の由来と聞きます。

ありがたいことです。
こうした神様のお加護あって、人々が幸せに暮らせます。
もちろん、私にあっては神仏のご加護であることに間違いありません。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らせることを願います。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈ります。

最後まで、ささ持ってこいって話に、お付き合いくださいまして、心よりお礼申し上げます。