''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

オールドノリタケの盛った赤飯のおにぎり より。

昨日、再度大阪の日本橋に参りました。
一昨日に続いての連チャンです。
一昨日は、私の使うパソコンの買い出しです。

今年の4月にXPのサポートが終了します。
こちらは、少し社会問題になることでしょうね。

あの2000年問題よりは、はるかに深刻です。
まだ、日本国内のパソコンの世界では、30パーセントがOSをXPが使われています。
ビジネスモードに関しては、もっと依存率か高いと思われます。
アベノミクスの景気の動向が、ゆるやかな右肩上がりとは言え、それは為替の影響を受ける大企業での話です。

一般の中小企業では、まだまだアベノミクスのいい影響はありません。
そんな景気の低迷している中、社内のパソコンをすべて買い換えるのは、やはり至難の業です。
いい企業は、数年前から7への切り替えを進めています。
また、予算もそれ相当に用意しています。

ただ、そんな景気低迷の中で、パソコンが使えなくなるのは、この上もない痛手でしょう。
でも、セキュリティーの問題がある以上、XPは使えません。
もちろん、インターネットに接続しないと言うなら、まだ使えますが、いずれウィルスへの感染は避けられません。

そこで、OSを最新式にしようと思うのですが、どうも8や8.1では、家の遊びのような画面に思えます。
ビジネスモデルには、使いづらいです。
それじゃと、残る手段は、7しかありません。

ですから、電気街の日本橋でも、XPサポート終了を踏まえて、ウインドーズ7への移行のキャンペーンやっています。
いろんな機種が放出されてまいます。

私の場合、手頃な予算でいいパソコンが手に入りました。
ほっとしています。
ここ数日使っていますが、快調です。
いずれこの記事も書き記します。

昨日は、スマートフォンを購入するために、日本橋へ参りました。
相方のスマートフォンデビューのアシストです。
イメージ 1

日本橋へ行く1時間前の出来事です。
我が家で、昼ごはんを頂きました。
その際に差し入れしてくれたのが、赤飯のおにぎりです。
俵型のおにぎりです。

赤飯のこの朝に炊いた炊きたての自家製の赤飯のようです。
相方のお手製です。
何やら圧力鍋で、赤飯を作るとすぐに作るとの事です。

もちもちして、美味いです。
私が赤飯のおにぎりが好きなんです。
塩加減もなかなかいい感じです。
これはこれで、美味いです。
一気に3つも食べました。

これに合わせたおかずは、煮込みハンバーグでした。
なかなかトマトソースがハンバーグとあっています。
少し大きめの玉ねぎがアクセントになっていました。
こうなると、本当にハンバー具という感じです。(笑。グーです)

何やら器に目がゆきます。
これは、オールドノリタケではござらぬか。
雰囲気的には、「子葉殿ではござらぬか」と、宝井其角が子葉(大高源五)に、両国橋で声をかけた、そんな雰囲気です。

芸の細かい日本製の洋食器です。
いい仕事されていますね。

京都の弘法さんなら、朝すぐに売れてしまいそうです。
ノリタケ愛用家は、多いですからね。

図柄は、砂漠のラクダに乗った商人の姿でしょうかね。
何とも情緒のある図柄です。

この洋食器に、赤飯が盛られます。
いい感じです。
昼ごはんに、赤飯とは、祝いの感じがします。
そう4年の前に出会った記念の日です。

4年の間にいろいろいなことがありました。
それでも、乗り越えられた坂道です。
「この坂を越えたなら」という歌詞のフレーズを思い出しました。
「幸せが待っている」と言うのが、歌の結論だったですね。

こんな前振りもあって、やって来た日本橋です。
どんなスマートフォンにしようかと、いろいろと日本橋を歩きまわりました。
もちろん、スマートフォンマニアの私が奨める以上、白ロムです。
キャリアの契約をしませんから、2年の縛りもありません。
月々6000円近くのパケ放題の費用も、スマートフォンの分割必要も、基本料金も要りません。

つまり、スマートフォン本体の価格だけです。
もちろん、未使用品の新古品です。
とは言え、アンドロイドの4バージョンです。
探せば、まだ現行モデルでも、売られているタイプです。
10000円以内で、ゲット出来ました。

そこそこ軽くて、なかなか恰好がいいです。
私が欲しいくらいです。
いい買い物が出来たと思います。
このスマートフォンが、この値段で入るのは、運がいいですね。

早速、近くのマックによって、用意して来たモバイル充電機から充電して、まずは起動されました。
画面に貼られた保護シートを剥すのは、オーナーの相方です。

すぐに、WiFiに繋げました。
私の持っているモバイルWiMAXで、インターネットに繋げてみました。
私の場合、手動設定の方が慣れていますので、こちらで繋げました。

いやはや、サクサクと動きます。
画質もきれいです。
これが、この価格で手に入るなら、めっちゃくちゃ運がいいです。
新品ですからね。
手つかずの取扱説明書もありますから、これがないと私も困ることがあります。
あくまでも、アナログな人間です。

でも、私の使うアクオスとは、メーカーで違うと使い勝手が分からず右往左往です。
いくつかの必要なアプリを入れて、とりあえず、初期動作確認作業終了です。

このまま帰りについて、家の途中の百均にGOしました。
まずは、画面に貼るシートは絶対に必要です。
それに簡易なケースもある方がいいです。
充電用のケーブルも必要になります。(初期付属品には、ついていません)

一旦我が家に、帰っきてから、再度充電して少しカスタマイズしてみました。
いい感じです。
それに、百均で買って来た保護シートを、いい感じの大きさにカットして、上手く画面に貼り付け出来ました。

ヘッドフォン用の端子がないタイプですので、とりあえずブルートゥースでリンクしてみました。
私の持ち合わせているBT81でも、上手くリンクしてくれました。

音もなかなか悪くないようです。
相方はご満悦のご様子です。
一気にあれもこれもと欲してもいけませんので、とりあえず、この日はこんなところで終了でした。
いそいそと、家路向かった相方でしたね。

前々から、スマートフォンを購入したと言っていたので、約束を果たせました。
何やら、手話の動画を見て、簡単な手話をマスターしたとのささやかな願いがかなえられそうです。
このスマートフォンなら、写真もいっぱい入れられますし、動画も音楽もたっぷり入ります。
通勤の手放せなくなるアイテムになることは、確実です。
少しでも充実した時間を過ごせてもらえるお手伝いが出来たのは、よかったと思います。

これからが、大変かもしれません。
このCDを入れて欲しいとか、この動画を入れて欲しいとか、なかなか注文の多いお方です。
それも、へいへいへいと、上燗屋のように逆らわずに対応するのが、上手く行くコツです。
黒執事のように、手際良い作業が求められます。
それで機嫌がいいなら、それはそれで満足です。

日々の暮らしの中に、さささやかな幸せがあります。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、赤飯みたいに盛に盛った話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。