''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

青歯(Bluetooth)で噛みついたスマートフォントの運だめし より。

今日は、センター試験でしたね。
受験生には、大変な2日間です。
私たちが若い頃なら、共通一次試験と言われた制度の時代です。
一応、私も受けましたよ。
今思っても、苦い経験です。

試験と言えば、ある試験会場であった本当に話です。
試験時間、あと残り、20分位の出来事です。
いきなり、鉛筆の転がる音です。
鉛筆を落とす事もよくあります。
しかし、そうではありません。
何度も何度も転がす音がします。

そうです。
勘のいい方ならおわかりでしょう。
最後の「えぃ、やぁー」の鉛筆転がしです。
ここに来て、運だめしです。
勇気ある行動に、拍手すら送りたかったです。

折りしも、AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』(作詞・秋元康、作曲・伊藤心太郎)が、少し前にヒットしました。
フォーチュン・クッキーは、おみくじクッキー (fortune cookie)てすよね。
クッキーの中に、おみくじの紙が入っています。

占いという字は、何でもかの白川文学の白川静氏によると、 占という字は、「卜」の下に神様への祈りの祝詞(のりと)を入れる器「口」(さい)を合わせた字が「占」(せん)」と言うようです。
神の連絡が無線なら、卜が、アンテナ部で、口が受信機部です。

なるほど、無線に例えると身近に感じます。
無線と言えば、我が愛用のスマートフォンアクオスフォンのIS15SHです。
こちらと、Bluetoothと言う一種の無線で、音楽を楽しみます。
前から持っているBT81を手放して、新しいBluetooth機器を繋いでみたました。
イメージ 1

ELECOM LBT-AVPHP400です。
Bluetooth@4.0バージョンです。
悲しいかな、IS15SHは、Bluetooth@3.0バージョンです。
基本、互換性はありません。

もちろん、繋げて音楽を聴くのは不自由しません。
このエリコムのBluetooth機器は、apt-x対応機器です。
要するに、音がいい、高音質が売り機械なんです。
高音質のapt-xを利用すると、スマートフォンBluetooth受信機も、apt-x対応機器である必要があります。

音質は、Bluetooth@2.1バージョンよりは、少しいいという感じです。
びっくりするような音質の変化はありません。
音飛びも少なく繋がりやすい感じに思えます。
まだ、1日しか使っていませんからね。
これで、アマゾンの価格で4,000円を少し切っています。

たぶん、口コミで1万円を超える機器であっても、劇的な音質の変化を求められないようです。
この価格あたりが、納得できるところだと、満足しています。

カバンの中に、スマートフォン入れたまま、ヘッドフォンとこの端末を胸元に付けておいて、操作できます。
これは便利です。
前から使っていたBT81でも、大変便利に感じていました。
ただ、電池の持ちが悪かったです。

少しは改善されると嬉しいです。
音質は、少し良くなりました。

付属のステレオイヤホンを使うと、低音が響きます。
低音重視のロックはあまり聞きませんので、今までどおりの愛用のステレオイヤホンで十分です。

でも、イヤホンもレシーバーも、スマートフォンも、すべてお揃いのブルー系です。
これはいい感じです。

エレコムさんに言いたいのは、「かんたんBT」と言うアプリを推奨されています。
でもね、この機器に対応していますよ。
本当に不誠実なメーカーさんです。

そんなアプリがなくても、簡単にリンク出来ます。
ペアリングと言うリンクしないと、この機器は使えません。

要領さえ理解すれば、誰でも簡単に出来ます。
相方も、Bluetooth機器を利用されています。
何やら、通勤途中で、近くの女性から注目されていたみたいです。
やはり、女性が使うのはまだ珍しいかもしれません。

大抵、アイフォンでも、コード付きイヤホンを利用されている方が多いです。
一度、線がない状態を体感すれば、通勤途中では、有線には戻れません。
スマートフォン触らずに、音量を変化させることも、オンオフも、曲を選択することができます。

私の友人のあゆあゆのパパも、私の影響を受けて、Bluetooth愛用者になったくらいです。
通勤では、便利です。

次世代の流行りは、腕時計型の端末です。
ただ、あれにイヤホン付けて音楽聞く気にはなりません。
大変間抜けです。
だだ、腕時計型でメールの確認、着信、そして、音楽プレーヤーの操作は便利だと思います。

今のBluetoothの機器は、一番便利です。
純粋に音楽聴くなら、無線でなく有線には敵いません。
あしからずです。

日々の暮らしの中に、さささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝しています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、見えない裏の青い歯を見せた話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。