''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

スパークリング ユンケル(yunker) カロリーゼロ 飲んでみた より。

いけません。
疲れのピークでしょうかね。
ここ数日、仕事始めの夕刻17時に、日課になっている事があります。

それは、ビタミン補給です。
ドリンク剤で、充電しまいます。
やはり、ドリング剤は、弱った体に聞きます。
とは言え、私の常飲するのは、150円ほどの2時間しか持たないタイプです。

それでも、飲むのと飲まないのでは、精神的な疲れが違います。
飲んだ方が、ましと言うくらいですが、精神的支柱ですから、強いです。
諺にも、「鰯の頭も信心から」と言います。
信じる者は救われます。
イメージ 1

いつものは、瓶に入ったドリンクでしたが、よく行くディスカウントストアーで見つけた、49円の特売品です。
一度モノは試しにと、飲んでみました。

サトウ製薬のユンケルです。
それも、炭酸のスパークリングタイプです。
意外に飲み口もいいです。
私の好みかもしれません。

カロリーも「0」(ゼロ)と言うのも、惹かれます。
ガラナエキスの匂いがします。
それに加えて、ローヤルゼリーエキスに、コサンザイムQ10、ビタミンB群類も入っています。
珍しいのは、ナイアシン配合です。

ナイアシン (Niacin) は、ニコチン酸ニコチン酸アミドの総称で、ビタミンB3 ともいうようです。(ウィキペディア参照)
ニコチン酸アミドの名称には、少し馴染みのある成分です。

効果があっても、ナイアシンとは、これ如何にです。
ノンカフェインであっても、アリナミンRと言うが如しです。
(シャキンと決まった感じの雰囲気にしたままにして置きます。あしからずです)

禅問答見たいです。
「ソモサ」・「セッパ」と禅問答の始まりです。
漢字でなら「作麼生・説破」と書くようです。

落語の中にも、禅問答の噺がありますね。
落語「こんにゃく問答」でしたね。

にわか住職になったこんにゃく屋の主人が、旅の修行僧に禅問答をしかけられ、予てよりの、口もきけず耳も聞こえないと言うふりをして、これを旅の修行僧が、勝手に「無言の行(ぎょう)」をしているモノと、間違えて、参ったと敬服するという筋と言う滑稽話です。

確かに禅の言葉、禅語にもヘンテコなものがあります。
例えば、お軸に「五四三二一二三四五」と縦書きの書があります。
どう見てもふざけています。

でも、これは大きな森羅万象の摂理、宇宙の大法則そのものです。
これは、「万法帰一」(万法一に帰す)という深い意味があります。
物事の始まりは、「一」ですから、この禅の言葉を、誰でもわかり易くしたのが、「五四三二一二三四五」という事です。

簡単なようで難しいのが、禅の問答です。
やはり、仏の世界の話は、難解です。

難解と言っても、山ちゃん静ちゃんの話じゃありません。
ここで、スパークリングの話に繋がりました。
そりゃ、痛いかもしれません。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝して暮させて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、おでん(禅)のこんにゃくの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。