''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ソース味の焼きうどんを食らう より。

朝からどんよりとした大阪東部の天気です。
午後の夕刻から雪の予報となり、寒さも募ります。
とは言え、この寒い中、病院へ参りました。
膝の痛みの治療のためです。

私の行っている病院は、インターネットで受付予約が可能です。
サイトへのアクセスも、病院のQRコードスマートフォンのカメラ機能を使って、アクセスできます。
そして、受付をして、診察番号などの個人を特定出来る打ち込みをすれば、予約が取れます。
この病院では、メールでのお知らせや電話でのお知らせのサービスもやられているようです。

ただ、使えません。
9時半にインターネットでの受付が始まります。
すでにその時点で、30人を超えています。
定期の診察を受けて、リハビリを終えた頃には、12時半です。

病院に行くのは、8時半から受付です。
インターネットでの受付は、すでに病院の診察が始まって30分経ってからです。
これでは、インターネットでの受付には向きません。

8時半から受付をしないと意味がないです。
どう見ても、私以外にインターネットで受付をしたような方は、見受けられません。
多くは、高齢の方ばかりです。

リハビリの所も、社交場と化しています。
話をするために、病院に行っている方が多いですね。
たまには、滅多に病院に行かない若者や中年おやじに順番優先してよってね、言いたくなります。
イメージ 1

先日も昼ごはんに、焼きうどんを作りました。
膝が悪くても、焼きうどんくらい作れます。
ソース味の焼きうどんです。

刻みネギと刻みのネギがあるなら、牛肉と野菜を炒めて、しょうゆ味の焼きうどんにしてもよかったです。
こうなると、すでに京橋に呑みに行きたくなる気分です。
体が良くなれば、まつい辺りに行きたいです。

〆にしょうゆ味の焼きうどんは、和風です。
ビールにも、日本酒にも合いそうです。
刻み海苔と紅ショウガも欲しいかもしれません。

作った焼きうどんには、キノコやキャベツの入ったカット野菜を利用しました。
意外にこの時期、単体で買うより安く済みます。
キャベツも白菜も高くなっていますね。
特にイオンの野菜は割高です。
この辺は、スーパー玉出にしたいところです。

野菜もたっぷり入れましたが、豚こまもたっぷり入れました。
人参も彩りが、いいです。
フライパンをフリフリして、よくソースと絡めるのが、大切です。
この時期なら、白い割烹着を身につけて、料理作ると女子力アップするかもしれません。

STAP細胞」の小保方 晴子さんの影響で、 白い割烹着は品薄です。
母の日以来の需要のようです。

とは言え、それもあっという間に、ソチのオリンピックの話で、ニュースも賑やかになっています。
テロの脅威を思うと、安全に開催されることを祈るばかりです。
もともとも、オリンピックの期間、戦をしなかったと聞きます。
それを思うと、政治の道具に利用されるのだけは、止めて欲しいです。

そう言えば、愚かな大統領が、オリンピック期間に、愚かな行動したことが非難されたことがありましたね。
選手にも、政治的な言動は慎んでもらいたいと思います。
純粋に、オリンピックだけに尽力して欲しいです。

そう焼きうどんも、純粋にうどんの味わいを楽しみたいです。
ソースも、うどんもの持ち味を損なわないようにしたいです。
もちろん、小ライスは付けました。

関西人独特の炭水化物に炭水化物の取り合わせです。
焼きうどんに、小ライスは必要です。
焼きそば定食、焼きうどん定食には、ライスと漬物とみそ汁は欲しいです。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、病人の緊急措置(ソチ)的な昼ごはんの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。