''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

トップバリューのレトルトカレーを使ったカレーうどん より。

朝から寝ずにフィギアスケート見られていた方も、多いはずです。
羽生選手の金メダルは、凄い快挙ですね。
ここまで、金メダルはなかった日本でも、勢いづきます。

素人が見ても、スケートリンクの状態が良くなかったように思えます。
金も銀のメダリストも転倒する所を見ると、リンクの状態が良くなかったように見えます。
ただ、転倒してもそれでも演技を続けられる精神力は、凄いとしか言いようがありません。

何か、羽生選手の一念みたいなものが見えた気がします。
東日本大震災の被災地へ向けたエールみたいなものが見えました。
インタビューでも、その趣旨は述べられていました。

それにして、19歳での快挙といい、あの発言といい、大人以上です。
誠実さがにじみ出ていますよね。
親御さんの育て方が良かったように思えます。

それは、10代でメダルを獲得されたハープパイプの銀メダリスト・平野歩夢選手や銅メダリスト・平岡卓選手も、親子関係物語っているようなします。
家族に対する感謝の気持ちもよく伝わります。

メダルの力と言うものは、やはりありますよ。
これで、メダルが続くといいです。
ただ、メダルだけがいいとは言いません。
5位、6位に入賞された町田選手や高橋選手の快挙も、同じく称賛されるべきでしょうね。
このまま、女子フィギアでも、メダルに続けるという自信になってくればいいです。

羽生選手は、今回食事に改善があったと聞きます。
食が細くて、スタミナ維持が今回の金メダルへの大きな原動力になったと思えます。
鍋が良かったみたいです。
野菜もたっぷり取れます。

日本食の良さが見て取れます。
白いご飯に、鍋料理と言えば、和食ですからね。

金メダルの黄金色と言えば、食べ物では、カレーです。
野菜もたっぷり取れます。
栄養の偏りも克服できます。

カレーは、ごはんだけでなく、麺にもよく合います。
もちろん、パンにもよく合います。
炭水化物との相性がいいです。
イメージ 1

先日、イオンで購入したトップバリューのレトルトカレーを使って、カレーうどんを即席で作りました。
うどんもイオンで買って来た讃岐の冷凍うどんです。

イオンでは、何やら、4月1日以降の消費税8パーセントアップでも、自社のプライベート商品であるトップバリューの価格を維持されるようです。
庶民にはありがたい事です。
イオンでは、トップバリューの商品をよく買います。
プライベート商品ですから、作っているのは、大手のメーカーですからね。

中国のややこしい工場で作っているようなことはないでしょう。
その点、安心感もあります。

安いと分かっていても、中国産の商品には、手が出ません。
あれだけ、空気も水も土壌も汚れている中国で出来た農産物に手が出ません。

それでも、加工品の中には、中国産の材料は含まれていると思います。
安い外食なら、かならず中国産の商品は使われていると思って間違いありません。
それならと、家での食事が多くなっています。

昼ごはんのカレーうどんなら、蕎麦屋さんみたない葛で溶いたカレーそば見たいな味わいも悪くないです。
でも、家のカレーのように、具材のごろっとした感じのカレーうどんも大好きです。
そんな時、レトルトカレーを使ったカレーうどんは、よく食べます。

白い器に、カレーはよく合います。
もちろん、この日は天に刻んだ青ネギをたっぷり盛りました。
カレーうどんは、こうでないといけません。

小ライスが欲しかったですが、この日の我が家にはなかったたです。
これが残念です。
カレーうどんには、出汁も少しはります。
レトルトカレーだけでは、もっさりしますからね。

うーん、美味いです。
この一杯で、材料費だけで、110円ほどで出来ました。
この価格で、この美味さなら、まさに至福です。
ありがたいです。
イオンさんありがとさんです。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、リンクのような白い器の中、金色(こんじき)に輝く話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。