''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ほうれん草の白和えを食す より。

朝から日差しが、枕元に入りました。
もちろん、今日も5時前に眼が覚めました。
一度、3時過ぎに眼が覚めましたが、もう少し時間があるので、二度寝です。

新しい家の前に、大きな店舗があり、その電気が一晩中点灯しています。
寝にくいと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
私にとっては、心地ようです。

もちろん、日差しも入ります。
太陽の日差しで、目覚められるのは嬉しいばかりです。
とは言え、5時過ぎではうす暗いです。
確か6時30分位が日の出ですから、6時前には、東の空が白みます。

白むと言えば、先日食べたほうれん草の白和えです。
もちろん、私の手造りではありません。
スーパーで買って来たものです。
パックのまま、食卓に出すのは味気ないので、小鉢に盛りました。
イメージ 1

甘みもそこそこありましたが、少し単調な味です。
ゴマのペーストを入れると、味にコクが出ます。
それでも、豆腐は体に良いので、よく食べます。
体にいいと言うより、この年になると、あっさりしたものが、意外に好きになります。

洪自誠の「菜根譚」(さいこんたん)の一節を思い出します。
?磋肥辛甘非真味。 真味只是淡。
要するに、味の濃いものが美味いのではなく、あっさりしたものが本当に美味いという意味のようです。
このブログでも、私のお気に入りの一節ですから、何度も登場しています。
準リギュラー級です。

グータンヌーボ」で言うなら、香里奈さん級ですかね。
2011年10月19日の「グータンヌーボ香里奈さん_吉高由里子さん_大島優子さんのトークは、お気に入りです。
スマートフォンの動画にも、入れているくらいですからね。
大島優子さんの足を出している衣装に、少しクラクラする中年おやじです。

ほうれん草も体にいいです。
葉物が、前回の雪の影響で、全体的に品薄・高騰しています。
ですから、冷凍でも、カット野菜でも、食べる分は、上手に利用しています。
イオンのカット野菜が、こんな時に助かります。

お惣菜も上手にチョイスしています。
もう一品欲しい時、そのチョイスに喜んでいます。
豆腐料理もその選択肢の中に、常にあります。

白和えも、おからも、冷奴も、温奴も、すべて豆腐料理です。
あっさりしていますよね。
貧家の我が家にとっては、大助かりの一品が嬉しいです。

吉高さんみたいに、嬉しさのあまり「何?聞こえない。もう一度言って」って言うようなはありません。
そんな白こい態度は、彼女以外なら、許されないのかもしれません。
そこが、素敵な女優さんの魅力なのかもしれません。
そんな魅力に、少しだけ癒されます。

仕事場への電車での行き帰りに、お気に入りの動画を見ることが多くなりました。
少し疲れているのでしょう。
今日も一日、ありがとさんです。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、白を切らない話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。