''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2014年2月のチョーエコな電気代 より。

今日も朝から仕事でした。
5時台の電車に乗って出勤です。
それでも、朝から電気に乗られている方も多いです。

また、電車だけでなく、道路も朝から多くの自動車が、動いています。
働けるだけで、ありがたいと思うことも大切です。
膝のリハビリに、仕事の帰りに、クリニックに寄って来ました。
最近、毎日行っています。

今日も帰って来て、ポストを見ると、今月の電気代のお知らせです。
毎月、楽しみでもあります。
少しでも、エコな暮らしを楽しんでいます。

ケチケチはしていません。
必要以外は、こまめにスイッチを切るだけです。
それでも、電気とコタツを点けたまま、寝てしまう事もしばしばです。
ですから、今月も少し心配でした。
イメージ 1

使用量64kwh、請求金額1,422円です。
大阪にやって来て、いい感じです。
1,500円を割り込むとは、思いも因らない結果です。
でも、4月から消費税の増税に伴って、いろいろなものが連鎖的に上がります。
意味のないアップも見られます。
何とも言えず、不安になる先行きです。

過去を振り返って、日本で西暦1422年と言えば、応永年間です。
応永(おうえい、旧字体:應永)と言う元号は、日本の元号の中では、昭和、明治に次いで3番目の長さ(35年)であったと知りました。
一世一元の制導入以前では最長であり、応永10年から22年までの約10年間は戦乱などが途絶え「応永の平和」と言われる時代と聞きます。

現代でも、ソチオリンピック開催地ロシアの隣国・ウクライナでは、政権が事実上崩壊しています。
幾年たっても、平和にならない国もありますね。

そう思えば、日本の平和の時代も戦後長く続いています。
平和と政治無能は、反比例しているかのようです。
TPP交渉、自国の利益だけを考える前提に立って、交渉して欲しいです。
最初から、無理だとかこの辺りが落とし所だと、仮想の相手の想定した無益な算段は不要です。

ウクライナの政局不安によって、燃料が高騰します。
便乗の高騰も、多々あります。
不当なジャパン価格も、当然の成り行きです。
我が家の電気代も、国際政治とは関係が大ありですよ。

EUとロシアの板挟みになっているウクライナも大変です。
言わば、ロシアと言う元カレのストカーですよね。
新しい思い人のEUに行きたがっているのに、切ない思いもありますからね。
そこに国民の命が無残に犠牲になっていることを思えば、平和を祈るばかりです。

落ち着く所に落ち着いて欲しいです。
もちろん、電気代もです。
原発廃止に向けた流れが、いつしか再開を当然の流れにすり替わっています。
東京都知事選に、原発廃止の議論は、関係が薄かったことは、当然の理です。
細川さんの惨敗と、原発依存の選択とは、争点が違います。

電気代が少し高くなっても、危険のリスクを回避できるなら、納得もしますし、節電も協力します。
電気代も高くなるし、危険のリスクも高くなるなら、原発の維持は必要ありません。
廃棄出来ない負の遺産は、要りません。

国民をだます政治は、要らないと言えますね。
何の為の消費税アップ何でしょうね。
高官の公務員は、税金を無駄遣いするための呼び水程度にしか考えていません。

自分で出来ることをコツコツするしかありません。
少しでも、節電に協力できることを喜びたいです。
ありがたいと感謝して暮しています。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、チョーエゴな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。