''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

円山知香子のたべものがたり ぬか漬けが食べたくなって より。

朝から居間にも強い日差しが入りました。
いいいお天気でした。
少し風が冷たかったですね。
8日ぶりの仕事場作業は、オフでした。

でも、自宅でのオフィスの仕事が残っています。
3月に入ったと言うのに、まだ確定申告を提出できていません。
とは言え、今日でほぼ数字も打ちこめたので、明日早番ですので、帰ってきたら清書して提出してしまいます。

そうすれば、少し肩の荷がおります。
やはり、膝の痛みは続いています。
朝にクリニックにリハビリに行きました。
それでも、風か冷たいのか、首と膝が痛みます。

クリニックでは、膝と同時に首のリハビリも受けています。
首のけん引し貰うと、少し首の痛みが薄くなるような気がします。
でも、1日クリニックをさぼると、膝の痛みも首の痛みも、少し悪くなります。
転ばぬ先の杖代わりのリハビリです。

肩の荷をおろして、日本酒でも呑みたくなります。
今日は、3月3日の桃の節句です。
雛祭りですね。

仏法世界では、六祭日になります。
懺悔する日でもあります。
少し罪も薄れると、いいのですがね。

今日くらいは、殺生せずに、精進料理にすべきだったのかもしれませんが、クリニックの帰り、イオンで美味しそうな鰤の切り身をゲットして、カット野菜と豆腐を入れた鍋にします。
何やら、雛祭り雛寿司変わりの海苔巻の差し入れが入りました。
夕刻いそいそと、市役所の帰りの立ち寄りだったようです。

ぬか漬けのつけ物も買いました。
日本酒と、漬物の盛合せ、居酒屋さんで言う「漬盛」の相性はいいです。
イメージ 1

前日買って食べた時のきゅうり、人参、大根3種盛です。
ぬかの香りがして、本当に香の物でした。

ぬか漬の漬物のと言うと、最近は「べにこ」のあれです。
朝のテレビ小説の「ごちそうさん」に、元大阪市役所建築課の課長・藤井耕作役で出演されているTKO木下さんの演技も好きですね。
木下さんの演じる藤井さんが、漬物に名前を付けたのが、「べにこ」です。

何やら、家を出て行った嫁を呼ぶようなあの間がいいです。
漬物と言えば、『たべものがたり 彼女のこんだて帖』に出てくる円山知香子のぬか漬けが食べたくなりました。

円山知香子 役を演じるのは、女優の佐津川 愛美(さつかわ あいみ)さんです。
どことなく垢ぬけ出来ている所がいいですね。
とても素敵な女優さんです。

この漬物の回には、会社の先輩役の私の大好きな吉田羊さんの表情がいいです。
ミラノ風のカツレツを食べるシーンは、素敵です。

円山知香子さんが、かぼちゃ好きのイケメン彼氏と、二人して我が家の味を作るとこは、何だかきゅんと来ます。
それにしても、あの漬物と土鍋ごはんは美味しそうでしたね。

ごはんにも、日本酒にもいいです。
私も、好きですね。
幸せ感じられます。
日本人でよかったです。
ありがとさんです

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ごちそうさんと、ぬか臭い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。