''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

オールドノリタケと俵型した赤飯のおにぎり より。

朝からいい天気です。
そんな中、朝一番に膝治療の為、クリニックに参りました。
リハビリ時間も含めて、2時間余りの待ち時間です。
これじゃ、仕事帰りに診察してもらうのは、無理です。
今日は、昨日に続いてのオフでした。

昨日のランチの後、しばし昼寝をしました。
よほど疲れていたのと、ワインのアルコールの為もあり、じっくり熟睡出来ました。
久しぶりに時間を忘れて、寝たような気がします。

今日も本来の予定は、電気屋さんに行きたかったです。
日本橋あたりでもよかったし、梅田のヨドバシ辺りでもよかったです。
しかし、朝一番に行った病院で、2時間以上待たされると、今から出向く意欲がありません。
少し明日の勤務に向けて、休息が必要です。

前から気になっていたコタツの横に置く小物入れと、パソコン置き場の棚を購入です。
最近のスマートフォンの為に、充電機やら何やらと、こまごましたモノが、散在しやすいです。
そうした小物は、百均で買って来た籠に入れています。
白いローボードの棚です。
980円の買い物にしては、コンパクトで使い勝手良さげです。

午後2時を回ってまだ食事を採っていません。
仕事ならいつもの事です。
そう言えば、昨日のランチに、差し入れがありました。
イメージ 1

相方お手製の赤飯です。
何やら圧力鍋を使うと短時間で、作れるらしいです。
味も、普通の赤飯です。
これを俵型のおにぎりにしてくれました。

もちろん、おにぎりを盛っているのは、愛用のオールドノリタケです。
洋風の皿ですが、赤飯のおにぎりでも、違和感はありません。

おにぎりほど、地域の個性をだす食べ物はありません。
からしても、三角、俵、丸、円形と、いろいろと違いがあります。
その中の具材となると、数知れません。
梅干しに始まり、昆布、焼き鮭、焼きたらこ、人の数だけ好みもあります。

若い方に人気のシーチンも、最初おにぎりの具材に適さないと思っていた具材も、今やその中心です。
私、梅とコンブと辛明太子が好きですね。

その他に、おにぎりの巻き物にも、アレンジがあります。
先日の「秘密のケンミンSHOW」には、馴染みのないものもありますよね。
玉子で包んだおにぎりや、ハムで巻いたおにぎりもありましたね。
発想が意外です。

ごはんと、玉子も、ハムも合うと思います。
ただ、それをおにぎりにすると言う発想がなかっただけでしょうね。
飯ほどありがたい食べ物はありません。

日本人でよかったと思える瞬間です。
ごはんと漬物の組み合わせは、絶妙です。
ごはんと塩家がよく合います。

赤飯にも、塩を少し振ります。
スーパーなどでは、ゴマ塩が添えられていますよね。
赤飯とのおにぎりも、あっという間になくなります。
ごちそうさんでした。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、紅染まった話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。