''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

QBBのベビーチーズをつまみに添えて より。

今日は風が冷たいです。
先ほど帰宅です。
朝まだ暗い時分から家を出て、暗くなってから帰宅する。
それだけで、気が滅入ります。

 

2時間ほど残業して帰宅しました。
すこし疲れています。
世の中の人の大半が、こうした生活をされているのでしょう。
まだ、朝の早い分、満員電車の洗礼はありません。

 

行きは、朝5時台の電車ですから、座れます。
帰りも、運が良ければ座れることもあります。
膝に痛みのある私としては、一駅でも座りたいと欲深いです。

 

昨日は、少しゆっくりしたつもりですが、体を休めたつもりでいても、朝の体の始動は重いです。
昨日のランチの昼シャンは、優雅に感じました。
発泡酒や日本酒とは、酔い方が違います。

 

悩んだ挙句、ドライカレーにしました。
コールガローニたっぷりのささみのソテーを添えました。
それに、イオンのトップバリューののり塩味のチップスも頂きました。
でも、ワイン系には、やはり、これを最適です。
イメージ 1

値段の安いQBBのベビーチーズですが、いい塩梅につまみとなります。
財布の中身と相談して、大盤振る舞いなら、白カビチーズがいいです。
たまに食べるから美味いんですよね。
ここと言うハレ日には、そりゃ馬蹄型した白かびチーズが美味いです。

 

でも、日常ならこの安価なチーズでも、私には十分です。
子供の頃、家でチーズなど食べたことがなかった家です。
ですから、小学校に入って、給食で食べたチーズが、本当の意味でのチーズです。
今でも、はっきりとその味を覚えています。

 

チーズ臭いにおいでしたね。
ここで、チーズから脱落した子供は、一生チーズを好まないと思われます。
最初に、ものすごく美味しいチーズを食べたなら、印象は変わるでしょうね。

 

私は、大人になって食べた馬蹄型した白カビチーズと出会ってから、人生観が変わったと言っても過言ではありません。
スパークリングワインが、2,000円なのに対して、チーズが2,500円しましたからね。

 

セットで、5,000円でお釣りがワンコインですよ。
祝いに買ったので、奮発しました。
ワインセラーの中に入って、薦められた白カビチーズは、極上でした。
今でもその時の味を忘れません。
それ以来、ここと言う時には、この馬蹄型した白カビチーズを買う事があります。

 

京都なら、地下の伊勢丹の食料品売り場で見かけることが出来ました。
大阪に来てから、まだ見ていません。
梅田の伊勢丹にでも、調査に行きたくなります。
ヨドバシカメラでも行ったついでに、見た来ることにしましょう。
ただ、小さなチーズに、2,500円は、やはり豪勢です。

 

近くのイオンでも、切った白カビチーズが、売られています。
先日の祝いには、これを代用に当てました。
意外と、美味かったです。
このイオンでは、ローストしたチキンも売られています。
次の祝いには、白ワインとローストチキンでもいいですよね。

 

でも、日常の生活にあって、QBBのベビーチーズで楽しめます。
美味いっすよ。
ウイスキーソーダにも、発泡酒にも、日本酒にも悪くないです。
それが私服の時間です。
ありがたいです。

 

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、疲れでチーズのように頭が真っ白になった話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。