''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

東芝 マイクロSD HC CLASS10 32GBを購入した より。

雨の1日となりました。
行きも帰りも、雨でした。
駅まで近いとは言え、今日は傘が必要でした。
通勤電車では、なかなか邪魔になりますね。

今日もいろんなことがありました。
クレームが来るのは、明らかです。
自分のやり方でやって、クレームが来るならまだしも、助っ人に来た人の指示で、めちゃくちゃにされたら、意味がありません。

意味の分からない事が、多いです。
いけません。
そうした時は、スマートフォンのお気に入りの動画でも見ましょう。
少しは、気持ちも紛れます。

通勤電車の中で、いろんな動画を見ています。
スマートフォンは、キャリアの契約をしていませんから、それ自体でネットは見られません。
いちいち、ルーターを持ち歩くのも不要ですから、動画を入れて持ち歩いています。
それが一番です。

80年代のアイドルのコンサートやテレビ番組も楽しいです。
その時の若い時分の気分に戻ります。
最近では、AKB48でしょうかね。
こんなおじさんでも見ます。

景気よく踊って歌って、見ていると元気になります。
AKB48のPVは、よく見ます。
まだ動画をダウンロードしても良かった時代に、いろいろと足り貯めたものがあります。
今見ると、少し古いですが、一番元気のあったAKB48のPVですね。

ポニーテールとシュシュのPVなんか、南国のビーチで踊って歌って、ヘリからの空撮もありですからね。
元気よくビーチで踊っている姿を見ると、癒されますよ。

すでに居なくなったメンバーも見られます。
誰がいいとか、誰が好きではありません。
いわゆる集団芸です。

要するに、吉本新喜劇です。
誰が何かを言ったりしたりすると、全員でひっくり返ったり、こけたりする。
それで、まるでそれが面白い事を、言っているかのような錯覚を起こします。
アメリカのトーク番組の観客の笑い声と同じです。

AKB48も、集団芸であることに間違いありません。
卒業して、ソロになって活躍される方は、少ないです。
鳴り物入りで、ドラマや映画に出演されても、女優さんではありませんからね。
やはり、AKB48と言う中での活躍が、一番輝いています。

それは、センターであろうとなかろうとです。
カメラワークで、どこに居ても、人気のあるメンバーにカメラが回ります。
その時、一番輝いています。

まさに、禅語の言う「主人公」です。
禅の悟人なら、深い言動ですが、私が「はーい」と返事すれば、変人ですからね。
そんなこんなで、スマートフォンの動画用のマイクロSDの16GBは、すぐにいっぱいです。
イメージ 1

そんな訳、先日日本橋に行った時、東芝 マイクロSD HC CLASS10 32GBを購入しました。
値段は、2,100円でした。
底値ではなかったのは知っていましたが、時間がなかったので、その値で購入です。
もう少し探せば、1,780円で売られていました。
少し残念です。

しかし、国産の東芝製で、マイクロSD HC CLASS10 32GBなら、上等です。
外国製のもっと安いものもありましたが、安心を購入したと思えば、安い買い物です。

やはり、マイクロSD HC 32GBは、売れ筋です。
人気の商品は、売り切れています。
少し品薄状態です。
しかし、32GBが、2,000円の時代が来るとは、思っても見なかったです。
最初に、メモリーカードを買った時、8MBで19,800円でしたからね。
今じゃ、写真一枚入らないメモリー状態です。

それから、薄年して、2GBのメモリーカードが、19,800円になりました。
何と、膨大なメモリー量かと驚きました。
それが、2GBのSDカードなら、安いものなら500円以下で買えます。
時代が怖いです。

私が仕事で最初にパソコンを触っていのが、FMR40だった記憶です。
つまり、40MBのハードディスクを搭載したモデルでしたね。
記録媒体は、ペラペラの5インチのフロッピーカードでした。
仕事場にあった古いタイプは、8インチのフロッピーカードでしたね。

知らない方が多いと思われすが、8インチや5インチのフロッピーカードは、後に出て来るような、3.5インチの固いボディーのフロッピーカードではありません。
ペラペラのでしたね。

すでに、3.5インチのFDを知らない世代が多いです。
パソコンを、当時はマイコンと呼び、PC98とかの時代を思い出します。
上下二台のスロットルに、カードを差し込んで、ガチャガチャと音が、もの凄かったです。

それでも、当時は上等です。
その前は、カセットテープに、記録していましたからね。
それが最新でした。
今思えば、あんな時代にスマートフォンと言う感覚がなかったです。
時代の流れを強く感じます。

今が幸せです。
32GBのマイクロSDが手軽に、手に入ります。
私の愛用にウイルコムの電話は、ミニSD対応です。
その対応している携帯電話で、日々このブログの写真を撮っています。

未だに、私の中では現役です。
ですから、1GBが最高メモリーです。
今、1GBのメモリーカード探す事が、難しいです。
何事も、賞味期限がありますからね。

時代に付いて行かないといけません。
動画もそうですね。
古い懐かしいものと、最近の物、両方に対応が必要です。

とりあえず、元気よくなれる動画が、私には必要です。
仕事に行くのが、気が重くならないように、気持をコントロールするだけです。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、3210と萬法一に帰す話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。