''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

北浜レストラン GWの陣 より。

昨日は、久しぶりのオフでした。
それも、ゴールデンウィーク後半戦に休みが貰えるとは、意外でした。
とは言え、今日もオフです。
久しぶりの連休となりました。

今日は、家でゆっくりです。
昨日は、北浜に行きました。
ちょうど中之島祭りの時でしたね。
上方だんじりの太鼓や鐘の音が賑やかでした。

私のブログで、北浜レストランと言えば、外で食べるランチタイムです。
ネットでも、北浜レストランと検索すれば、上位に出来るようになりました。
イメージ 1

メインディシュは、ミートボールのトマトソース パングラタン ジャガイモ添えです。
その他に、私が作った1.4ミリの細いパスタに、ミートソースを添えました。
手前にあるのは、フランス産アルザス地方 エーデルツヴィッカー 750ml 辛口12%です。
辛口でいて、ピンと筋の通ったような味わいです。
若いテーブルワインですから、若い味がしました。

ぶどうの種類は、ピノブラウン、リースリング、シルヴァーナなどの複合種です。
お外で頂くには、ちょうどです。
冷蔵庫で冷えたグラスと言えば、言い過ぎですが、グラスで頂けば、気持も優雅です。

ミートボールのグラタンも、トマトソースの酸味とジャガイモとチーズの味わいが、いい感じも一つに纏まっています。
これに、白ワインもよく合います。
ミートソースも、1.4ミリの細いパスタと絡んで、上品な味わいを感じます。
パレットにも、トマトソースを付けて頂きます。

もちろん、色合いにパセリもフリフリしています。
フリフリと言っても、リージョンやマクロジョンとは、無関係な時代になりましたね。
「わかるかなぁ? 変わんないだろうな~」古い昭和のフレーズです。
今やDVDと違って、BRの時代ですからね。

北浜のバラ園も綺麗です。
人が多いです。
いい行楽日和です。

今日も朝から洗濯していましいた。
よく晴れているので、洗濯物も乾きます。
ここ二日は、いい休日になっています。
ありがたいです。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、トマトの酸味の効いた話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。