''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

洗濯機から散水ホースに繋ぐ変換アダプターを作ってみました より。

朝からいい天気です。
と言う事は、今日はオフかと思えば、実は昼から仕事です。
急遽、人手不足の為、緊急措置です。

どこまで続くのか、この緊急措置です。
私が、ギブアップしそうです。

今出来ることをやるだけです。
先を考えても、しんどくなります。
この時間を取れたことに感謝して、半日だけでもオフの気分を味わいたいです。

朝から天気がいいので、2回洗濯機を回しました。
ベランダに、午前中によく日が入ります。

そう言いながら、ベランダは汚れやすいです。
PM2.5のせいなのか、排気ガスのせいなのか、黒い埃がベランダに付いています。
少し気になっています。
これを、窓を開けて、呼吸しているのかと思う健康不安です。

とは言え、ベランダの蛇口は、1つです。
それを洗濯機に設置しています。

散水用のホースは、コーナンで売っていた細く蛇口用のが必要になります。
一々、取り変えないといけません。
そんなことは出来ません。

洗濯機の蛇口には、アタッチメントが、ワンタッチで外せるようになっています。
今の洗濯機は、大抵のこのタイプでしょう。
しかし、散水ホースと洗濯機のアタッチメントとの互換性がありません。

これは困ったと、コーナンに行きましたが、なかなかいいのがありません。
売っているのは、品切れとなっています。
それに、そんな互換のアダプターは、大変高いです。
1800円近くします。

それだけの為に、そんな価格は予算オーバーですよ。
それなら、自分でDIYします。
自分で作りました。
イメージ 1

サンセイと言うメーカーの洗濯機用のアタッチメントを600円ほどで購入です。
そして、コーナンの細い散水ホースのアタッチメントのオスを200円ほどで購入です。
あとは、切り売りしているホース20センチを30円ほどで購入です。

これを繋ぐだけです。
売っているジョイントアダプターの半額で作れましたね。
もちろん、ベランダの蛇口に繋ぐことも出来ました。
これで、少し便利になったかもしれません。
夏場には、ベランダに水撒いて、涼みます。

夏場なら、浴衣に着替えて、ベランダの窓越しに座って、お盆に冷酒と肴を用意して、夕涼みです。
何とも情緒があります。
悲しいかな、慰労の手酌酒です。

古来、手酌の酒は、下賤の酒らしいですからね。
ですが、そんなことどうでもいいです。
自分のお気に入りの時間を過ごせることが、一番幸せです。

時間ほど自由にすることが難しい事はありません。
時は金なりと言いますが、金に換えることすら、困難です。
ちっぽけな金より、時間が欲しいことがあります。
今その実感を強く感じます。

このホースのアダプターみたないに、上手くAとBを繋げたいですね。
ねぇ、川崎さん。
それなら、ザ・ぼんちの『恋のぼんちシート』(作詞:近田春夫、作曲:近田春夫)じゃないですかね。
♪A地点からB地点まで~

そんな風に、笑いが必要もしれません。
ねぇ、山本さん。

世の中は、上手くいきません。
とりあえず、マイペースに進むしかありません。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、全く
違う規格を上手く繋いだ話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。