''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

地域地域にある○○食堂のひるごはん より。

今日も朝からリハビリに行って来ました。
膝の痛みと付き合っています。
まだ悲鳴は上げていません。
もうすぐ上げそうです。

 

そんな為に、クリニックにリハビリ通いです。
実際リハビリに通い始めると、痛みが増します。
そんなことは分かっています。
でも、通わないとある日突然発作が起きた時、歩行困難です。
一応、備えにマイ杖を用意しています。

 

少しゆっくりする予定ですが、役所の書類待ちです。
今日の午後に郵便が来たなら、すぐに役所に行って手続きをします。

 

まだ、来ていません。
歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』の力也なら、未だ参上いたしませんと繰り返しシーンです。
来ないのなら、それも仕方ないです。
時間のある間に、普段使いしているローテーブル、と言っても、カジュアルコタツをそのまま、ローテーブルとして使っています。
足だけを、長い足に切り替えて、普段使いテーブルに模様替えしました。

 

これもこれで使い勝手良さそうです。
膝の負担を軽減するための策です。
そのテーブルに、パソコン用のモニターを、パソコン用とDVDデッキの2股に使っています。
それじゃ、まるで落語の『淀五郎』じゃありませんかね。
三河屋こと市川團蔵が、大星由良助役と高師直役の二役やる設定です。

 

ある時は、パソコンモニター、ある時は、DVDのモニター、はっきり聞き取りにくい片岡知恵蔵さんの多羅尾伴内みたいですよ。
私達世代には、如月ハニーこと、愛の戦士・キューティーハニーみたいなものです。

 

とりあえず、切り替え作業をせずに、二役を演じます。
入力系統が、2つあるからです。
HDMI端子もあるから、chromcastしなくても、モニターで、ユーチューブは見られます。
スマートテレビと称して、chromcastする意味がよく分かりません。
パソコンが、テレビモニターと繋げないなら、スマホの繋げて、テレビでスマホとリンクできるのは、便利かもしれません。

 

私には、ブルートゥースのキーボードやマウスがありますから、そんな環境が身近です。
卓上テーブルに、パソコンモニターを置いています。
これは、私の提唱するコタパソのアレンジです。
冬場は、コタツの上でパソコンするわけです。
パナソニックから、コタツとパソコンの一体型家電が出れば売れると思いますよ。

 

昨日は、茶舞台変わりの同じローテーブルで、お茶していました。
それから、1時間前には、地域地域にある○○食堂のチェーン店で、昼ごはんしていました。
イメージ 1

羽釜で炊いたごはんを売りにしている食堂です。
その地域の名前を屋号に使われています。
昔ながら大衆食堂みたいです。
ガラスケースに、おかずが並んでいます。
玉子焼きもその場で焼いてくれます。

 

一応発泡酒もありますから、こちらもゲットです。
ごはんは小ごはんを頂きました。
みそ汁、ポテトサラダ、小鉢、チキンステーキと十分の昼ごはんでした。
なかなか満足です。
でも、少し割り高になりますけどね。
何々定食の方が、安上がりかもしれません。

 

タツをテーブルにアレンジしたのも、あるものでテーブルが作れたことに由来します。
別料金は発生していません。
前からあるもので、違う物が作れてそれを使う。
始末の精神が好きです。

 

とりあえず、快適です。
膝に負担が少ないです。
ありがたいことです。

 

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、足だけ変えてローからハイにアレンジした話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。