''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

暑い夏、塩焼きそばが食べたくなって より。

暑いですね。
今日は、オフ日です。
でも、いつもは、6時前には家を出て、仕事に向かいます。
ですから、この時間に部屋に居ると、暑さが堪えます。

昨日の夜は、寝苦しかったです。
もちろん、エアコンは付けていません。
扇風機のタイマーも何度か延長しても、昨晩はいつものような心地よさはなかったです。

私は、風があれば、意外に心地よく寝られるタイプです。
枕元には、経口補水液を用意しています。
それでも、一気に喉が渇くのが分かります。
体から、汗が塩とかしています。

体内から塩分が出やすい体質です。
塩気が強い食事も大丈夫です。
ですが、ここ数日は直接塩を口にすることもあります。
体内の塩分が少なくなると、筋肉が硬直して、痙攣を起こしたり、体がつったりします。

そのためにも、塩分が必要不可欠です。
そんな中、先日の晩酌タイムには、具だくさんの塩焼きそばを作りました。
イメージ 1

焼きそばの定番は、やはりソース焼きそばです。
定番腸の定番です。
でも、中華の醤油味の焼きそばも好きですね。

やはり、気温が高いから、体が欲するんでしょうね。
ですから、この日は、塩焼きそばです。
色合いが、薄くていいです。
牛肉やら、キャベツや、具たくさんな焼きそばがいいです。
豪勢です。

これなら、晩酌の肴になります。
やはり、これには極ゼロの発泡酒です。

極ゼロが、税金区分が、第三の種別から、発泡酒になったに伴って、値段も6缶セットで100円以上アップしました。
うーん、怒り心頭です。
味も変わっていません。

変わった所と言えば、パッケージの一部と、缶の上の色くらいです。
それで、値段が上がったのは、痛かったです。

怒ってはいけません。
折角の塩焼きそばで、不味くなります。
塩が程良く効いて、美味いです。
あっさりしていると言えます。

人間の体は、塩がないと生きていけません。
電解イオン作用で、人間の体が動いているのは、不思議です。

「水兵リーベー僕の船」って、それは元素番号の覚え方ですよね。
私の覚えてのは、「金借るな、まぁアテにすな、ひどすぎん借金」(K Ca Na MgAlZnFeNiSnPb (H)CuHg Ag PtAu)です。
白金と借金の語呂が、無茶ぶり過ぎます。

どちらも、日常生活では必要はありません。
毎夜毎夜の晩酌タイムには、塩が欠かせません。
昨夜は、塩で味付けた焼き鶏でした。
これも、美味かったです。

今日も体の疲れを取るように、ゆっくりします。
ありがとさんです。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、塩辛い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。