''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

内蔵助の父方親族 馬場 信春 高祖父の 娘の子 真田 幸政

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705

赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 

内蔵助の母 池田由成の六女 熊  

 

真田 幸政(さなだ ゆきまさ)  (内蔵助の血筋)

江戸時代前期の旗本。父は、真田昌幸の弟・真田信尹。 

真田昌幸の甥で娘婿。真田信之真田信繁とは従兄弟であり、義兄弟でもある。 

幸政の母は、馬場信春の娘である。鳥居忠勝の母は、馬場信春の娘。 

つまり、内蔵助の祖母の血筋。 

  

真田昌幸の弟・真田信尹を父とする。 

父と共に徳川家に仕え、慶長5年(1600年)に書院番寛永8年(1631年)に使番に任命される。 

寛永9年(1632年)に父・信尹が死去し、遺跡を継いで3,000石を知行する。この際、弟・信勝に1,000石を分与する。 

  

同年、幼少であるため岡山藩から鳥取藩に移された池田光仲の元に赴き、国目付を務めた。(重要な情報) 

 

承応元年(1652年)に鉄砲頭となる。承応2年(1653年)に死去した。 

正室は伯父の昌幸の娘で、昌幸の娘の中でも末の方に当たるとされている。正室は明暦2年4月28日(1656年5月22日)に死去した。 

没死 承応2年1月5日(1653年2月2日) 

Wikipedia参照」

 

  

父:真田信尹

母:馬場信春の娘 (内蔵助の血筋) 

 

妻 正室真田昌幸の娘 

  

子 

幸信 

幸吉 

娘(田中定格室)