''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

タブレット ASUS MEMO Pad 8 でかな入力する方法 より。

今や大半の方が、ご愛用されているのが、スマートフォンです。
スマホと省力されて呼ばれるのが、普通になりました。

若者が、パソコンでなく、スマホをメインに使われているようですね。
確かに、パソコンでやれることの多くがスマホでやれます。
特にメールの確認やらインターネットの検索など、生活の身近なものが多いです。

買い物もスマホから注文される方が多いです。
私は、まだまだスマホよりパソコン派でした。
でしたと言うのは、過去形です。
スマホの他に、タブレットASUS MEMO Pad 8を手にして以来、すぐに立ち上がるタブレットは便利です。

スマホに比べて、画面が8インチと大きいのも、使い勝手がいい所です。
文字入力は、スマホでも苦手です。
パソコンでも、私は絶滅危惧種の「かな入力」です。

アニメのワンピースの覇気使いに因んで、「かな使い」と自称しています。
日本人である以上、母国語でキーボード入力するのは、至極当然の事です。
スマホにしても、タブレットにしても、かな使いには、厳しい状況です。

しかし、私がブログで紹介したスマホで、「かな入力」する方法を、詳しく紹介しています。
[ http://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/38209441.html]

もちろん、新たに手にしたタブレットでも、「かな入力」出来ます。
手順は、スマホと同じです。
イメージ 1

まずは、android端末側で「日本語フルキーボードForTablet」という無料のアプリをダウンロードして、インストールしておきます。
これだけでは、かな入力出来ません。

簡単な手順を紹介します。(ASUS MEMO Pad 8の場合)
イメージ 2

インストールしてから、「設定」→「言語と入力」、デフォルトをタップして、「日本語フルキーボードForTablet」を選択、次にデフォルトをタップのして、「日本語フルキーボードForTablet」にチェックを入れる。
イメージ 3

ここからが特に重要(ここができないと幾らアプリを入れても、かな入力出来ません)
その後、「日本語フルキーボードForTablet」の横の設定マークタップして、細かい設定をします。
イメージ 4

幾つかのキーボード配列変更など、自分のあったキーボードにしてみます。
私の場合、「日本語キーボード かな入力」を選択しています。
イメージ 5

いくつかバージョンによって、設定の仕方が変わります。
私の使っているのはAndroid 4.4.2なので、以下の手順でした。
上記のように、機種によって、多少の表記の差もあるようです。

Android 4.0以降(一般的な説明)

[設定]→[言語と入力]→[日本語フルキーボード For Tablet]にチェックを入れます。
[設定]→[言語と入力]→[デフォルト]→[日本語フルキーボード For Tablet]を選択します。
これで、日本語フルキーボード For Tabletで入力できる状態になりました。

これで、タブレットでも、かな使い出来ます。
これは便利かもしれません。
因みに、ブルートゥースキーボードは、ELECOM TK-FBP013です。
コンパクトで、バックにも入れられる大きさです。

これなら、大抵のパソコンの文字入力も、タブレットでも出来ますよね。
意外と便利です。

希少価値の高いワシントン条約保護種にも、将来名を連ねるかもしれない「かな入力」の「かな使い」為に、ここに書き記します。
御利用下さい。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、かな使いの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。