''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

昼餉に食べた羽根付き餃子 より。

今さっきまで、強い雨が降っていました。
いつものように、朝にクリニックで、リハビリです。
その帰り、買い物をして、家に帰った瞬間に、いきなりの豪雨です。

 

そう言えば、昨日の夜は、激しい雨と、珍しい雷でしたね。
雷鳴轟くと言うのでしょうね。
稲妻に目を丸くしましたね。

 

今日は、オフディでした。
そんなことならと、昼餉は焼き餃子にしました。
休みなので、昼時に近くの中華屋さんに行ってもよかったですが、家で焼きたての羽根付き餃子が食べたくなりました。
それが、大正解でしたね。

 

外で昼餉を取っていると、大雨に当たっていました。
クワバラ、クワバラ、クワバラカズコです。(お入りください。ありがとう)

 

真上からの雨に、朝した洗濯物も、濡れなかったです。
斜めからの雨なら、干した洗濯物も、ずぶ濡れでしたからね。
ベランダの干し場がもう少し広いといいのですがね。
我が家のテラスは、100㎡ほどありますが、利用の契約はしていません。
出窓の景色はいいです。

 

ここに洗濯物も干せれば、良かったのですがね。
出来れば、それはそれで困りごともあります。
何事も、ほどほどがいいのかも知れません。
イメージ 1

羽根付きの焼き餃子です。
熱々です。
早速、発泡酒も用意しました。
やはり、最強です。

 

チョー熱々の焼き餃子と、発泡酒は、最強です。
美味いとしか、言葉が出ません。
生餃子を焼かないと、羽根付きにはなりません。
生餃子を焼くのは、少しテクが必要です。
少しのテクで、羽根付きのパリパリの焼き目の餃子が食べられます。

 

この辺は、餃子の王将より、私の方がいいと思います。
それは言いすぎにしても、焼手の腕に寄って、餃子も味が変わります。
油ギトギトの餃子は、不味いです。
少し油が回った位が美味いと思います。

 

我が家では、ほとんど油をひきません。
ですから、油っぽくない焼き餃子です。
タレも、市販のタレでなく、お酢の多い目のタレか、ポン酢ベースで頂きます。
あっさりした餃子が、美味いと思います。

 

休みの日くらい、ゆっくりしたいです。
疲れた切った体を休めるのも、必要です。
休息は、必要ですからね。
それでも、疲れ切った体が、まだまだ元に戻りません。
やはり、歳のせいでしょうね。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、羽根付きのふわふわした話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。