''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

神戸での家族会 プラス ワン より。

朝から幾分か冷えました。
それにしても、三人三様、いろんな格好をされているのに、驚かされます。
冬のようなジャンパー姿もあれば、Tシャツ姿や長袖のシャツ姿の方もおられます。
なかなか、最近は電車通勤でなく、バイク通勤ですから、世間様の服装に大変疎いです。

 

朝の6時前や4時前の気温は、すでに12月の気温です。
ですから、分厚い皮ジャンを来て、通勤しています。
そう言えば、この愛用の皮ジャンも、20歳の時に貰った皮ジャンです。
あれから、もう少しで30年の骨董品となりそうな愛用品です。

 

今のフリースやダウンジャケットに比べると、重いの重いのとの、びっくりする重さです。
でも、バイク通勤なら、転倒しても、幾分か手傷を和らげてくれる保険になります。
そうならないのを、祈るだけです。

 

祈ると言えば、今日は神戸で、家族会を行いました。
郷里播州から、年老いた両親がやって来ました。
12時前から、改札口に居りました。

 

今回の家族会は、プラス ワンが付きます。
何やら上手く行って貰いたいと、祈るだけです。

 

策士策に溺れないようにしないと、自分に戒めました。
まずは、鶴翼の陣形にて、陣立てを行います。
ここは、動向を見守りながら、魚鱗の陣形に持っていかないといけません。
鶴の懐深くに、すかさず入ったのは、12時10分過ぎでした。

 

家族会となった戦場は、言わずと知れた「がんこ」神戸駅中の店です。
改札口から、歩いて、30秒です。
まさしく、駅中の地形の理を得た所です。

 

久しぶりの家族会でした。
1年ぶりくらいでしたかね。
母が体の調子を悪くしていたので、暫し機会を失ったのと、私の仕事が激務で、休みが取れなかったのが、原因です。

 

まあ、久しぶり再会でしたね。
たまには、いいものだと思います。
がんこの店先に、昼のランチの広告とサンプルが、目に飛び込んできます。
今日は、少しは肌寒かったので、鍋焼きうどんとネネギトロのセット(980円税別)が、よく出ていました。
イメージ 1

こんな感じです。
鍋焼きうどんも、出汁の効いた薄味で、良心も満足でした。
熱々のうどんに、少し汗ばむくらいでした。
ネギトロも、なかなかどうして美味かったです。

 

でんぷらも付いていました。
でも、てんぷらの揚げ方は、私の方が自分好みです。
いろいろと、曖昧なままに、話を進めながら、陣立てに変化を付けました。
それも、上手く回ったみたいです。
こうした時間もいいかも知れません。

 

母は、悪い感じはなかったみたいです。
これなら、前に前に進める予感もしています。

 

食事をしながらの軽い談笑の後、スターバに、決戦の場を変えても、陣立てです。
最初に、地の利を得ましたね。
これならと、上手く進める予感を感じながら、前に前にと、話の駒を進めましたね。
ここと言う壺は、心得ています。

 

これ幸いに、上手く壺にヒットです。
うーん、ほっとした瞬間でしねた。
ちょっとした嬉しいハプニングもありました。
その功を得て、懐深くに入れたと、大変喜んでいます。

 

大阪と、播州の地の利からすると、いつものように神戸・元町・三ノ宮が、いいですね。
神戸は、これと言って、家族会として、寄る所も少ないです。
その点、元町は、中華街もありますからね。
それに、商店街も大きいです。
いつもの中華料理と、コーヒーの梯子が出来ます。

 

しかし、今回のように神戸は、神戸駅の中50メートル四方で事足ります。
私も母も膝が悪いですからね。
私達家族には、これほど適した場所はないと喜んでいます。

 

今の仕事場なら、月に1回ほどなら、出来そうな予感です。
距離を詰められる内に詰めたいです。
そんな策士に、今日は暫し疲れましたね。
でも、結果的にいい方向に向かいそうです。
ありがたいことです。

 

これも、観音様のお蔭です。
そう困難を予想して、幾度も観音様の名を唱えましたね。
私には、そうした仏縁を心地よく感じます。
ありがたいと感謝の念が募ります。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、神戸散策の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。