''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

讃岐うどんを使ったカレーうどんの昼ごはん より。

今日は、風が強いですね。
冷たい風です。
日差しはあって、家に居る分には暖かですが、外で出れば、少し肌寒いです。
ニュースでも、今年一番の冷えのようですね。

季節は、冬に入りました。
最低気温も、10℃を切れば、確実に冬への突入です。
朝が辛いです。
明日も、朝3時には、起きないといけません。

そんな中、オフの今日は、ゆっくり過ごしました。
少し体調が良くないです。
無理した体に、体調がなかなか戻りません。

朝見た情報番組を見て、急にカレーうどんが食べたくなりました。
口は、カレーうどんです。
近くの店に行こうかと、ネットで検索しましたが、少し邪魔くさくなり、スーパー玉出に買い出しです。

休みの日くらい、ゆっくりしたい考えた末のことです。
讃岐うどんで、カレーうどんを作りました。
イメージ 1

とろみの付けた具入りのカレーうどんです。
仕上げに、溶いた玉子も入れた特製カレーうどんです。

少し辛みのあるベースのカレーうどんだけに、ピリ辛です。
こんなカレーうどんには、ライスは必要です。
もちろん、用意はしてあります。

久しぶりのたっぷりの炭水化物に、体もびっくりしています。
膝の事を考えて、少し体重もダウンが必要です。
食べ順ダイエットを手本に、最初に野菜を食べるのが、いつものランチです。
山のようにガローニーを盛り付けます。
カレーのごはんのように盛り付けます。

マウント富士状態です。
そこに、少したげのイタリアンドレッシングと、ポン酢をかけて、山のようなサラダを頂きます。

これだけで、満幅モードで、ライスは小ライスといった加減です。
これで、少し体調管理が出来そうです。
今日は、オフだったので、誘惑に負けて、炭水化物をたっぷり摂取しました。
一日位の事ですから、少し調整を計ります。

やはり、カレーは美味いです。
夕ごはんは、鍋にしようと思っていましたから、一層のこと、カレー鍋にしてもいいです。
ありですね。
と言っても、もちろん、晩酌兼務の夕ごはんです。

カレー鍋は、意外とお気に入りです。
豆腐に野菜と、カレーの相性も悪くないです。
豚肉も買って来ましたので、これは楽しみです。

いつもは、白菜と豆腐と豚肉の常夜鍋が多いです。
味は、ポン酢ベースになります。
すこしだけ、出汁をコク取っています。

安上がりの鍋だけに、常夜鍋の通り、毎夜でもいいです。
白菜の代わりに、ほうれん草でもいいです。
豚肉の代わりに、鳥肉でも、牛肉でも、ウインナーでもいいです。
あるもので、代用です。

そんな手軽さも鍋の醍醐味です。
ゆっくりと、家で食べる内食はいいですね。
気分がゆっくりします。

ありがたいことです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ちょっぴり辛口のランチと晩酌タイムの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げ
ます。