''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

玉子焼きに、柴漬け添えて より。

朝から冷たい風です。
政界では、冷たい解散の風が吹いていますね。
わざわざ師走に選挙する事もないと思います。

投票率が下がるのを見越しての、組織票の固い自公の思惑が見え隠れしています。
消費税後の消費の落ち込みが、GDPにも表れて、こりゃいかんと、解散の正当化しようと、アベノミクスの評価を問う選挙になりそうです。

難しい話を止めておきましょう。
今日は、オフの一日でした。
一昨日が、急遽休みになった為、飛び石の休日が続きます。

夕刻にクリニックのリハビリの予約を入れていますので、昼間は少しゆっくりして、疲れを取っているところです。
やはり、予約を入れた以上、ランチに発泡酒は呑めません。

少し前に、ローズの香りのする発泡性の入浴剤を入れたバスタブに使って、昼間から温泉気分です。
それでも、近くのスーパー銭湯に行くことを思えば、だいぶ安上がりに付きました。
給与前なので、余分な出費を抑えたい所です。

お風呂にスマートフォン持ち込んで、音楽聞きながらの入浴タイムは、いい気分転換になったと言えます。
スマホは、防水ですから、心配はありませんが、やはり音質が今一つです。
雑誌『家電批評』12月号に、「極楽 お風呂家電で はぁ~ビバノン」の中、防水スピーカーの紹介がありました。
その中で、気になったのが、ソニーSRS-X1の紹介とチェックです。
音質もいいようですし、これならと、欲しくなった次第です。

ブルートゥースで、音楽を繋げられるので、部屋でも風呂でも使えます。
なかなか良さげです。
元気なソニーの復活を念じます。
今やハイレゾをけん引するソニーですから、復活も十分あり得ます。

風呂上がりのと言えば、とりあえずの発泡酒ですが、クリニックの予約がある以上、もう少しの我慢です。
その代りの飲み物は、青汁の粉末を入れた豆乳です。
以外に美味くて、抹茶入りのオレって感じです。
最近の私の流行りです。

今日は、寒いですから、家で少しゆっくりと過ごしました。
取り貯めた録画を、パソコン用に加工して見ました。
活躍するのは、映像版のデジ造です。
チャプターしてみました。

先日の録画した『深夜食堂3』は、春雨サラダがメイン食材でしたね。
ちょっと切ない話ですが、話より春雨サラダが食べたくなった次第です。
酒の肴にもいいですが、家で作るのには、いろんな食材が必要です。
一人分を作るのは、ロスが多すぎます。

家で、ちょっと酒の肴にしようと思って使いやすいのが、玉子です。
お値段もお手ごろで、お手軽ですからね。
玉子料理の代表格と言えば、玉子焼きです。
テフロンでない鉄の玉子焼き用のフライパンを持っています。
これを使って、玉子2個で作りました。
イメージ 1

熱々を食べたいと思う食いしん坊ゆえに、熱々の玉子焼きをカットしました。
でも、少し寝かした方がカット面も綺麗なんですがね。
食べたいという気持ちに負けました。
愛用の蛤の中皿に盛りつけました。
でも、玉子の黄色だけでは、愛想がありません。

彩りに、紫色の柴漬けを添えました。
以外に、いい感じの盛りになりました。
玉子の黄色には、緑のほうれん草の胡麻和えもいいです。
柴漬けになったのは、冷蔵庫の都合です。

玉子焼より出汁巻きの方が、巻きやすいですね。
ふんわりとした感じの出汁巻きの方が、断面も綺麗みたいです。
出汁巻きなら、もう一回り大きくなりますね。

出汁の聞いた出汁巻きも、巻き簾に巻いて、丸くすると弁当のお供に良さ気です。
寒いので、早めに帰宅して、熱燗でも頂きます。
そのお供に、出汁巻きでも焼きましょうかね。

ほうれん草か、小松菜の胡麻和か、ピーナッツ和えもいいですね。
青菜を取らなくては、いけませんよね。(植木屋さん!!)
取り過ぎてもよくないです。
ほどほどが一番です。

分を過ぎては、いけません。
私には、私にあった分があるだけです。
隣の芝生は、青く見えると言います。

幸せは歩いて来ません。
こちらから歩いて行く事もありません。
歌の歌詞とは、違います。
目線を下げれば、幾らでも幸せは身近にありますよ。
1日1つ見つけられたなら、1年で365個見つかります。

一人手酌の慰労酒も、こんなありがたいことがありません。
自分で作った玉子焼きを肴に、元気でお酒が呑めるのは、仏縁のお蔭です。
やはり、人は何かの力で、生かされています。
ありがたいですね。

幸せの中に、感謝があるし、感謝の中に、幸せがあります。
ありがたいです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、巻いて巻いての話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げ
ます。