''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

京セラのPHS WX12K Bluetoothでテザリング より。

今日の朝は、大変冷え込みましたね。
日本海側では、大雪になっています。

そう言えば、昨日も寒かったです。
風が強いので、スクーターでの帰宅時には、横風に強く煽られました。
最低気温も大阪でも、0度近くまで来ました。
何より朝の道路の凍結が怖いです。

とは言え、今日は運よくオフ日でしたね。
その代り昨日の朝は、いつもの朝2時半起きで、4時過ぎからの勤務でした。

先日、長年愛用のPHSを機種変更しました。
新しい愛機は、京セラのPHS WX12K です。
イメージ 1

もちろん、この機会に乗じて、スーパーだれとでも定額に加入です。
月額1,500円で、誰とでも、何時間でも、何回でも、料金のアップはありません。
もちろん、例外もあります。
たとえば、057から始まる有料電話は、料金が必要になります。

こうなると、ビジネスマンにはありがたいと思います。
一気に、ビジネスモードの法人契約は増えると思います。
ただ、この裏には、番号ポータビリティ(ばんごうポータビリティ)が関係あります。

今まで、PHS同士の通信は、基本無料でした。
しかし、MNP番号ポータビリティ(ばんごうポータビリティ)が、携帯電話とPHSとで可能になった事になり、070から始まる電話番号が、PHSとは限らなくなったことになります。

無料と思ってかけたら、膨大な料金請求があると大変です。
なにせ、通常の料金が、約30秒で20円の高額通信料ですからね。

ですから、保険の為にも、スーパーだれとでも定額に加入は必要です。
今までも、だれとでも定額(1,000円)に加入していました。
こちらは、10分間の通話が、月500回まで、基本料金アップありませんでした。

しかし、時々会話して、10分が過ぎる事もありましたからね。
その点、少し気分が楽になります。

それに加えて、スーパーだれとでも定額に加入なら、パケット使い放題です。
500円の料金アップで、基本的に通話も制限なく、パケ放題なら、こりゃお得感ありです。
端末代金と基本料とスーパーだれとでも定額に加入で、月の支払いは、約3,300円になります。

今まで2,800円近く支払っていましたから、500円アップになりましたが、こちらは低速ながらパケ放題が使えると言う意味では、格安のSIMを契約したと思えば、こちらも気が楽です。
イメージ 2

何と言っても、京セラのPHS WX12K の最大のウリの1つは、Bluetoothテザリング出来ることでしょうね。
難しい話を簡単にすると、Wi-Fiスマートフォンに繋げるのでなく、Bluetoothスマートフォンに繋げるのです。
もちろん、パケ放題ですから、スマホでも使えると言う事です。

ただ、低速です。
理想値で400kb/sですから、150とか200 kb/sでしょうね。
動画は除いて、Yahooのニュースぐらいなく、問題なく見られます。
いつものWi-Fiとは違います。
あくまで、保険的な要素です。

ただ、私としては、いちいちWiMAXの端末持ち歩いていませんので、常陽の手段になります。
それほど悲観的なものではありません。

メールアドレスも、ガラケーからガラケーですので、@dj.pdx.ne.jpはそのまま使えます。
いろんなパソコンのメールも、このPHS WX12Kに転送させていますので、このメールアドレスが使い続けられるのは、有益です。

それに以外にPHS WX12Kの良いのは、スマートソニックレシーバーと言う京セラのテクノロジーですね。
これは、簡単に言うと、町中の雑踏の中でも、相手の会話が聞こえやすいと言う事です。

何?と思われますよね。
通常のガラケースマホには、電話の相手の声が聞こえるスピーカーが、電話画面にありますが、京セラのこの機能がある端末は、スピーカーの穴(受話口)がありません。

携帯やスマホのディスプレーを振動させて、聞こえます。
ですから、雑踏の中でも、綺麗に相手側の声が聞こえます。
以外に便利です。
もちろん、基本的に、防水防塵です。

それに以外に便利だと感じたが、ボタンを触ると、時間を読み上げてくれます。
寝ている時、ふと眼が覚めて、ボタンを触ると、時間を読み上げてくれます。
これは、便利ですね。
枕元に置いています。

ただ、不服があると言えば、今まで通りの使い勝手が悪い事です。
まず、カメラ機能は、使いづらいです。
それに、SDカードの対応も悪いです。

どう使ったらいいのか、迷うばかりです。
感覚的な使い方が出来ません。
待ち受け画面の設定は、出来ないですからね。
機械はいいのに、ソフトウェーアーが熟成していません。
京セラの独自過ぎます。

京セラの名機、京ポンを思い出します。
私の使っていた三洋の機種も、名機でした。
バッテリーの問題が無いなら、きっと使い続けました。
アンテナの出っ張りがある機種など、今や化石ですからね。

こうした機械モノは、賞味期限があるから仕方ないです。
もっと言えば、我が愛機などは、ダイアモンドのS21HTでは、普通にBluetoothでインターネットにも、繋げられていました。
ごく普通に出来ましたからね。

ただ、速度の問題があって、常には使いませんでしたが、どうしてもという問題があった時は、保険に使っていました。
今回のBluetoothで、WX12Kとパソコンやスマホタブレットで、料金アップなしで繋がれますから、保険には持てこいです。

機械モノですから、まだまだ上手に付き合いたいです。
まだまだ、PHS現役使いですよ。
スマホで、通信料が高くなっています。
2台持ちでの運用が現実的になって来たと思えます。

今後も、WX12Kの使い勝手について、レポートさせて頂きます。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、見えない電波で繋がる話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げ
ます。