''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

やっぱり、それでもエコな2015年2月の電気代 より。

段々と春の訪れを感じます。
朝6時頃に出勤する時の気温です。
それに、6時半近くなると、すでに空が明るく感じます。
少し前までは、真っ暗だったのにです。
月日の流れを感じます。

 

私事ながら、一人から二人の生活に変化がありました。
かれこれ、2週間というところでしょうかね。
やはり、今月も電気代の請求書が、ポストに入っていました。

 

恐る恐るの電気代です。
丁半博打のような気持ちで、えいやっと請求書を見ました。
イメージ 1

使用量 58kwh 前年同月比 マイナス9.3%です
請求金額は、1,376円と、まずまず貢献しています。
ほっとしました。

 

とは言え、ケチケチ作戦は実行していません。
普通に暮らしています。
使わない電気は、こまめに消すだけです。

 

暖房器具も、コタツだけですが、不便はありません。
部屋に居る時も、コタツの暖に任せるのでなく、一枚羽織っています。
これだけです。

 

これと言って、電気を消費するものはありません。
それがいいのかも知れません。
炊飯器も毎日でなく、一気に炊いて、小分けにして、冷凍して食べる分だけ、レンジでチンしています。

 

まぁ、標準的な生活だと思われます。
しかし、電気代という数字に表れると、何か通信簿を付けられている感じがします。
これなら、合格点だと自負しています。

 

ガソリン代が、少し高騰気味です。
と言う事は、もちろん中東の不穏な動向から、原油価格の変動もあり得ます。
自分のできることは、出来るだけ電気に頼らない暮らしです。
少しの智慧で、いろいろと楽しめるものだと感じています。

 

ケチケチでなく、楽しんで省エネできるなら、これはありがたいです。
ささやかな慎ましい暮らしに、満足しています。
ありがとさんです。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、ケチケチしていないエゴな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。