''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ワンタン麺にて、ランチタイム より。

朝から冷たい風です。
昨日と言い、今日と言い、寒波の影響が色濃く出ています。
3月11日と言えば、日本人として忘れることができない東日本大震災の日です。

あれから、4年が過ぎましたが、未だ復興復旧の完成を見ることは出来ません。
この4年間で、民主党から自民党への政権が交代したとしても、見えざる壁は存在しています。
日本人として、哀悼の意を表したいです。
一日も早い東日本被災地の復興を祈ります。

ここ数日、膝の痛みに閉口しています。
もちろん、今日も朝からクリニックにリハビリに参りました。
行かないより行った方がいいと言う程度です。
日にち薬とはよく言ったものです。
それでも、仕事の加減から、明日は朝晩ですから、出勤の予定をしています。

昨日も、昼は家でのごはんでした。
平日の昼を家で頂くのは、ほっと落ち着きます。
家の周りには、食べ物屋さんが少ないので、どこもコミコミです。

あえて、外食せずにでも、あり合わせで十分です。
買いだめしていたワゴンをごそごそすると、いいものが出て来ました。
ワンタンです。
冷蔵庫に、中華の蒸し麺がありました。
イメージ 1

こうなると、ワンタン麺になりますよね。
スープは、付属のスープでなく、中華の出汁に醤油を数滴たらして使い、そこに刻んだショウガと、天にネギを盛りました。

私の大好きなワンタン麺です。
もちろん、七味も胡椒もフリフリです。
白い大きな麺鉢に、たっぷりと盛り付けました。

ワンタンもたっぷりで、美味かったです。
中華の出汁に、ショウガがよく効いています。
ネギの香りもいいです。

熱々の湯気も写真に現っています。
熱々ですから、一気に麺もすすり、食べ終えると、汗をかいていた位です。
寒い日には、熱々の麺はご馳走です。
この日も、午後に雪が舞っていましたね。
3月の雪とは、珍しいかもしれません。

季節も、梅から桃に、桃から桜へと、前に前に進んでいます。
春遠からじです。
幸せも、日常の何気ない暮らしを無くして、初めてそれが掛け替えのない幸せな時間かをしります。

幸せは、近くにあるんですよ。
道も、遠くにありません。
道は、近くにあります。
今日あることに感謝して、日々暮らしていきたいです。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、麺のように長い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。