''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

AVコンポジットをHDMIに返還する便利グッズ を試してみました より。

朝と昼間の気温の差が著しいです。
朝の6時過ぎのスクーターでの出勤は、寒いと感じるほどです。

 

同じようなスクーター通勤者は、一様に冬の装いです。
こうなると、昼間の気温の差が著しくと、どんな格好がいいのか、分からなくなりますね。

 

分からなくなると言えば、AV関係の企画の変化ですね。
AVと言っても、オーディオの方ですよ。
AVアンプなんかに使われる用語ですね。

 

若い頃には、レンタルビデオ店が近くにあったモノですから、毎週のように、レンタルビデオを利用していました。
最近は、歩いて行けるような所が少なくなりました。
と言うか、最近は、インターネットで、オンデマンドですから、レンタル店へも足が運びません。

 

安いと言う点では、こちらの方がいいのでしょうね。
オンデマンドも、意外と高いです。
もちろん、レンタル店なら、お気に入りの映画なら、コピーする事も出来ますからね。
違法コピーはだめですよ。

 

若い頃から使い続けたビデオも、今では使う事もありませんね。
残ったビデオテープが、捨てられず残っています。
DVDになっているなら、こちらも見られますが、DVDになっていない動画も多いです。

 

AVの規格も、HDMID端子S端子、コンポジット端子(※映像(黄)音声(白・赤)端子)、光デジタル端子などのセレクターがあります。
地デジ化に伴って、AV機器も、こうした時代の一線を越えた気がします。

 

ただ、DVDプレーヤーなどは、D端子S端子、コンポジット端子のままでした。
ここ数年、こうした規格も併用されなくなりつつあります。

イメージ 1

そうした時、便利になるのが、これです。
小型 コンポジット (AV / RCA3 / CVBS) → HDMIコンバーター 電源アダプタ付 HD Video Converter AV2HDMIです。

 

意外に知られていない事が多いです。
端子の違いであると考えて、ただ繋いでも、映像は見られません。

 

ここに間違いがあります。
今回の場合は、コンポジット (AV / RCA3 / CVBS) → HDMIコンバーターです。
古い規格のDVDプレーヤーを、HDMIの付いているもしくは、DVIの付いているPCモニターで見る場合です。

 

同様の場合に、PS2などのゲーム機を、余っているHDMIの付いているもしくは、DVIの付いているPCモニターでプレーする場合にも同じです。

 

この逆の場合もあります。
HDMIの付いているブルレイープレーヤーを使って、コンポジット (AV / RCA3 / CVBS)のあるモニターで見る場合もあります。

 

前者を、アップコンバーターといい、後者をダウンコンバーターと言うみたいです。
つまり、今回紹介したのは、コンポジット (AV / RCA3 / CVBS) → HDMIコンバーターへのアップコンバーターなのですね。

 

扱いを間違えると、映像が映りません。
リバースは、出来ません。
ここが、難しい所です。

 

事案に応じて、アップなのか、ダウンなのかを判別して、コンバートしないと使えない事になります。
この辺りの説明が、欠落している事が多いです。
もちろん、偉そうなことを言いながら、自分のメモでもあります。
なかなか、ここが理解できず、高いモノを買うのを失敗することになります。

 

もう一つ、回紹介したのは、コンポジット (AV / RCA3 / CVBS) → HDMIコンバーターへのアップコンバーターは、ケーブル線を繋ぐだけでは、映像が映りません。
電源が必要になります。

 

ここは絶対です。
その為、USB電源アダプターが必要になります。
スマホなどに使っているもので、USB電源アダプターにUSBmini端子ケーブルがあれば、ここで電源を確保出来ます。
ただ、このアダプターの付属のUSBminiケーブルは、不具合が多いと言うコメントを見て、自分の使っているものに差し替えました。

 

もちろん、映像は映ります。
ただ、難点を言えば、画質が少し悪いと思えます。
出力信号:720P / 1080Pの二つから選択出来ますので、フルHDの1080Pを選んでも、少し画質が良くないです。

 

そこはご愛嬌です。
今まで、見られなかった録画番組が見られますからね。
それも、値段は2,000円以下と格安です。
アマゾン(Amazon)で購入しましたが、それならと割り切れる価格です。

 

ありがたいことです。
多くを望んではいけません。
普通に、アップコンバーターを買うとなると、安くて5,000円高いと、15,000円から20,000円位します。

 

映ればいいですよ。
もし、映らないと思うと、元の黙阿弥です。
それを思うと、ここで満足です。
ただ、これ以上と思うなら、ネットで調べて、画質の高いアップコンバーターを購入する必要があります。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、古いアニメのコンバトラーVを思い足した話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。